猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

おひとりさまの作りおき弁当 1週間の献立 4

作りおきお弁当シリーズ?も今週にて、いったん終了です。

3月最終週の作りおき弁当1週間の献立です。

時間と食費を節約しましょう。
 
 今週のお弁当のメインおかずは次の二つです。
  • 肉じゃが
  • さばのしょうが味噌焼

日曜日

今週の作りおきおかずです。

f:id:kei-k2:20200328072909j:plain

 

今週作ったものは

  1. 肉じゃが
  2. ガーリックこんにゃく
  3. プチトマトのハーブマリネ
  4. ささみの酒蒸し
  5. ブロッコリーの温野菜
  6. ご飯 × 14パック

お弁当には1~3を使います。

 

ガーリックこんにゃく

①こんにゃく1枚は大きめのスプーンで一口大にちぎった後、3分ほど茹でてアク抜きする。

②鍋にオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れ、こんにゃくをカリカリになるまで炒める。

③小さじ1のしょうゆを回しかけ、塩、こしょうで味付けする。

 

プチトマトのハーブマリネ

オリーブオイル、ミツカンのカンタン酢、ハーブ塩を入れたマリネ液を作り、プチトマトを漬ける。

月曜日・火曜日

 冬の間は、2日間同じお弁当のおかずです。

f:id:kei-k2:20200328073109j:plain


お弁当のおかず

  • 肉じゃが
  • ガーリックこんにゃく
  • プチトマトのハーブマリネ
  • ゆで卵

 

肉じゃががお弁当のおかずになると知ったときはちょっとした驚きでした。

私の作る肉じゃがは汁けが多いので、お弁当のおかずにするという発想がありませんでした。

でも詰めるときには少しコツがあるようです。

やはり汁けはできるだけきること、そしてそっと積むように盛るのがよいそうです。

 

水曜日は息抜き日

水曜日はパンの日なのでお弁当はお休みです。

 

家に帰る途中、以前勤めていた会社の先輩にお会いしてほうれん草をいただきました。なのでほうれん草のおひたしも追加して作りおきおかずを作りました。

f:id:kei-k2:20200328073205j:plain

さばのしょうが味噌焼き

①さば半身は骨をのぞいて2cm幅で切り、塩こしょうしておく。

②フライパンにごま油をひいて、さばを両面焼き色がつくまで焼く。

③酒 大さじ2とすりおろししょうが小さじ1/2をよく混ぜ、さばの上から回しかけ弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

④味噌 大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

 

にんじんしりしり

①にんじん1本は細切りにする。ツナ1缶は油をきっておく。

②ボウルに卵2個を割り入れ、しょうゆ小さじ2、砂糖ひとつまみを加えて軽く溶きほぐす。

③フライパンにごま油を熱しにんじんを炒め、しんなりしたらツナを入れて塩、こしょうを振ってさっと炒める。

④②を加えて、さっと炒めあわせる。 

 木曜日・金曜日

f:id:kei-k2:20200328073146j:plain



お弁当のおかず

  • さばのしょうが味噌焼き
  • にんじんしりしり
  • ガーリックこんにゃく
  • ほうれん草のおひたし

 

 

三寒四温
春の長雨
来週には4月になります。
毎週末のまとめ放送で楽しみに観ていた、連続テレビ小説『スカーレット』も今日が最終回でした。
八さんも素敵でしたが
男前の喜美子=戸田恵梨香さんがますます好きになりました。

 

 

 

作りおきのお弁当おかず

よろしければ他の週もどうぞ。

 

necovillage.com

 

necovillage.com

necovillage.com