猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

面倒な食器洗いを楽にしたい

食器洗いは面倒

家事の中でも特に不得手な洗い物。

 

もともと家事自体、得意とは胸を張って言えません。

なにしろ、めんどくさい(笑)

でも、めんどくささは家事の効率化を目指すきっかけではありますよね。

 

食器洗いのめんどくささをどうしたら攻略できるのでしょうか?

最近、解決法をひとつ、ふたつ見つけてみました。

 

ひとつ目は、点数法。

ふたつ目は、ワンプレート。

 

これで、洗い物のめんどくささと戦ってみようと思ってます。

 

点数法

シンクにたまってしまった洗い物。

もうイヤさ加減が半端ないのです。

 

かわいいスポンジを使うこと。

素敵な香りのする、ひとつ上の食器用洗剤を使うこと。

 

わかります!

気分が上がります。

洗い物も確かに進みます。。。

 

でも、でも私の場合、長続きしないんですよね。

人間って、悲しいかな、慣れてしまう生き物なのです。

 

そこで気分を上げる方法は諦めて、点数法をやってみました。

自分で何個洗う!という点数を決めて、それだけ洗うのです。

洗い物が少々残っても気にしないことにします。

 

たとえば自分で10点と決めたら、10個は必ず洗うことにします。

お箸1本も1点です。

お箸、お皿、お茶碗、おたま、お鍋・・・。

 

10点洗ったら、もうそれで良し!です。

 

気が向いたら、もう10点やってみます。

すでに10点、やり通しているので、やる気も上がります。

 

今のところ成果が出てるので、私に合ってるのかなと思っています。

 

ニトリのワンプレート皿

洗い物の攻略法、ふたつ目。

 

洗い物の数自体を減らせばいいのでは?

ということで、ワンプレート皿を購入しました。

 

ニトリのワンプレート皿といっても、結構たくさんありました。

木目調の一枚、一枚手作りのもの、すこし高価なイラスト入りのもの、プラ製や陶器のもの・・・。

 

いろいろあって迷ったのですが

魔法のように油汚れが落ちる!』の文句に落ちて、こちらのプレートに決めました。

 

f:id:kei-k2:20200913194337j:plain

ニトリ ランチプレートスクエア マジカルハッスイWH


 朝食用です。

自分の朝食を思い浮かべたとき、ぴったりだなと思いました。

いちばん大きなスペースはサラダを入れて、右のスペースはご飯、そして左はゆで卵。

 

丸皿と四角皿とあり悩んだのですが、四角皿はゆで卵のスペースが長方形になっているのでゆで卵をならべるのに適してると思い、四角皿に決めました。

 

さっそく明日から使うのが楽しみです。

そして少しは洗い物のイヤさ加減が減ることを期待しています。