猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

やっと届いた解約清算書

引っ越ししたのは5月13日。

立ち合いしたのは15日。

 

なのに退去費用の請求書がいっこうに届かない。

もう1か月以上が経つ。

 

いくら押しの弱い性格の私(自分で思ってるだけか・・・)でも堪忍袋の緒が切れました。

先週末には不動産会社へ連絡を入れ、ちょっと怒った声音で督促をし「急いでいるので、速達でお願いしますね!」と言っておいた。

 

しかしながら案の定、本日普通郵便にて、やっとこさ届きました。

 

ちょっとキレた振りをしてみたものの、内心ビクビクだったのです。

なにしろ、育ち盛りの猫と暮してましたから・・・。

クロスはひっかき傷が多数。

特にキッチンの窓付近は、ツーがニャルソックを頻繁にしていたものだから見るも無残な有り様でした。

クッションフロアにも無数の爪痕。

 

そしてネットとかで、ペット可物件の退去費用が80万!とかいう記事を見かけては、ゾゾーッ~!!!としてました。

 

届いた退去費用の請求書=解約清算書。

ビクビクしながら開封しました。

 

さて退去費用はというと・・・

開けてみれば63,000円弱。

 

ホッと胸をなでおろしました。

 

現状回復費の内訳は

ハウスクリーニング      

      25,000

エアコンクリーニング     

       8,000

襖張替え2枚       

      10,000

クロス張替え負担     

      44,200

   

小計    87,000

消費税    8,720

修繕費合計 95,920

 

精算として、日割り分の家賃や共益費の返金がありましたので

差引請求額は、63,000円弱です。

 

あー、よかった。

ほんとによかった。

 

クロスの張替え負担には少々納得がいかない所もあるのですが、クッションフロアやフローリングの請求が全く無いこと、シャワーヘッドやエアコン、トイレなどの軽微な故障の請求も全く無いことなどの点から、わりと良心的な請求額だなと思うので駄々はこねないことにしました。

 

ビクビクしながら待ってた、解約清算書。

やっとゆっくり眠れそうです。

 

 

【6/21(月)の献立】

f:id:kei-k2:20210622214854p:plain

鶏そぼろ2色丼、ポテトサラダ