猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

今日は七夕

今日は七夕。

彦星と織姫が年に一度会える日。

 

私にとっての今日は、二週間に一度の通院日で主治医に会える日だ。

この日を私は楽しみにしているのです。

なぜかというと、主治医が若くてかっこいいから(笑)

たぶん30代後半だと思います。

 

病気療養でほとんど家にいる私。

外出は近所のスーパーくらいで、人と話すといったら週に3日来てくれる3人の女性のヘルパーさんだけです。

 

若い男の人と話すなんて同居猫のツーくらいなものなのです。

 

診察で聞かれることはいつも同じです。

「最近はどうですか?」

「困っていることはないですか?」

「猫ちゃんは元気ですか?」

 

そして「お酒は?」

 

主治医にはできるだけ心身の状態を話すようにしているので、アルコールの問題を抱えていることはお話しています。

 

禁酒をこの間の土曜日からしていて、まだ5日めではあるのですが

「土曜から飲んでません。」と答えました。

 

すると先生は目を輝かせて(たぶん)、驚いた後

「すごいですね!」と言ってくれました。

 

嬉しかったけど、その場では

「また飲んじゃうかもしれませんけど・・・。」と二回も言った。

予防線を張っていないと、また飲んでしまった時に先生をがっかりさせてしまうから。

 

先生も喜んでくれたことだし、このまま禁酒を続けることとしよう。

幸いなことに「飲みたい」という気持ちが湧いてこないので大丈夫だと思う。

 

診察とは別にハローワークから取り寄せた「傷病証明書」の記入をお願いしました。

失業手当の受給期間を延長してもらうための書類です。

職業に就くことができなかったと主治医が認める証明書になります。

 

失業手当の受給期間は離職日の翌日から1年間なのです。

1/15に退職した私の受給期間は来年の1/15まで。

今はもう7月なので受給期間の満了日まで半年強。

仮に給付日数が300日だとすると、証明書をハローワークへ提出しなかった場合

100日以上給付されないということになってしまうのです。

 

退職日以前に入院してしまい、退院早々に引っ越しをした私は、失業手当のことなどすっかり忘れてしまっていました。

受給期間が1年間と知って少々焦りましたが、気が付いてよかったです。

ちなみに受給期間に加えることができる期間は最大3年間です。

 

私はこの10月くらいから求職活動をしようと思っています。

先生も「その頃からでいいと思いますよ。ゆっくりね。」とのことでした。

 

痩せて、少しでも今よりキレイになって求職活動したいので、ダイエットも頑張ります。

 

【7/5(月)の献立】

f:id:kei-k2:20210707233556j:plain

肉じゃが、春雨サラダ