猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

DIY 三和土

今日は前から気になっていた、三和土(たたき)を中心に玄関周りをDIYしました。

三和土をきれいにしよう

元の三和土はコンクリートの打ちっ放しで、取れない黒いシミがあり、どうにかしたいなとずっと思っていました。

 

f:id:kei-k2:20210710203428j:plain

 

最初はリメイクシートをダイソーで2種類買ってきて広げてみたのですが、表面がツルツルしていて危険です。

自分だけならまだしも、ヘルパーさんにも来ていただいているので、何かあってはいけないと思い、リメイクシートは止め。

 

何か良いものはないかなと考えるうち、ダイソーにプラスチックのタイルがあったのを思い出しました。

 

さっそく三和土の寸法を測り、ダイソーへGO!

30cm四方のグレイのプラタイルを15枚購入。

f:id:kei-k2:20210710214610j:plain

 

タイルを連結して三和土に敷き詰めていきます。

角の1枚は加工が必要です。

一緒に買ってきた、カッタータイプののこぎりでプラタイルをギコギコ切りました。

f:id:kei-k2:20210710205342j:plain

f:id:kei-k2:20210710205346j:plain

f:id:kei-k2:20210710205349j:plain

f:id:kei-k2:20210710205352j:plain

 

一応、完成です。

費用は1,800円弱。

 

f:id:kei-k2:20210710211126p:plain

 

実は端が少し足りていないのですが、敷き詰めるためにはプラタイルをもう4~5枚買ってきて細く切らなくてはいけません。

またお金と気力があるときに、気が向いたらしようかなと思っています。

 

下駄箱代わりのホワイトのボックスを置いて、その上にはツーのフォト。

これも昔、自分で作った物です。

f:id:kei-k2:20210710210730j:plain

 

 今日のところはこれで良し。

玄関が明るくなりました。

失敗したもの

 せっかく買ってきたのに失敗したものがあります。

 

三和土用に最初に買ったリメイクシート

f:id:kei-k2:20210710211451j:plain

 

ひものれん 

f:id:kei-k2:20210710211623j:plain

 

玄関から入ってすぐのところに、造り付けのカーテンレールがあるんです。

真正面に洗濯機、左手にお風呂場があるから目隠しのカーテン取付用です。

別に無くてもいいのですが、「これ、いいかも」と思って買ったひものれん。

下げてみて、がっかり・・・。

スケスケ。洗濯機がしっかり見えています。

ダイソーで300円の品でしたが、却下です。

 

まぁ、失敗することもありますよね。

失敗しても、安く済むのが幸いです。