猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ヤセ菌レシピ

ヤセ菌レシピ4品目

急に涼しくなりましたね。

私は今はほとんど家に居て唯一スーパーに出かけるだけなのですが、スーパーでは半袖姿と長袖姿を半々で見かけるようになりました。

夕方などは半袖だとちょい恥ずかしい感じです。

 

今日はヘルパーさんが来てくれる日でした。

木曜日の担当は40代のシャキシャキしたシングルマザーさんです。いろいろと気遣いをしてくれる方でもあります。

 

これまでヘルパーさんと一緒に作る料理は家庭料理で基本的な料理だったのですが、どうせなら最近ハマっているヤセ菌メニューを一緒に作ってもらえると一石二鳥かなと思い、お願いすることにしました。

 

木曜日のヘルパーさんはテキパキされてる方なので、サクサク料理が進みます。

私の苦手な、たまねぎの薄くスライスなど見事にこなしてくれます。

ヘルパーさんは週の月木、1時間半お願いしているのですが、料理には1時間ほど、後は軽く掃除機をかけてもらってます。

 

今日のメニューは4品。

f:id:kei-k2:20210916195436j:plain

ヤセ菌メニュー 4品目

f:id:kei-k2:20210916195534j:plain

きのこのレモンマリネ

f:id:kei-k2:20210916195541j:plain

ごぼうとれんこんの塩きんぴら

f:id:kei-k2:20210916195549j:plain

酢たまねぎ

f:id:kei-k2:20210916195556j:plain

昆布しょうゆだれ

今日はたくさん作れて満足です。

明日はリワークセンターの見学日

明日はリワークセンターの見学の日です。

希望としては在宅ワーク。

Web製作や校正、プログラムに興味を持っていますが、希望の講座があるかどうか…。

楽しみと少しの不安。

 

同居猫のツーは元気で過ごしてます。

朝は跳び走り回ってます。

涼しくなったからか食欲も増したようで、フードをよく食べてくれています。

 

ご機嫌ななめな時はツーから威嚇されて凹むことも多いですが、元気だっていう証拠だよね。

お互い、がんばろう!