猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

乳酸菌キャベツともち麦ごはん

ダイエットしよう!と思っても、食欲にはなかなか勝てない。

どうせ食べるのを我慢できないんだったら、やせる食材を摂ればいいんでないの?という浅はかな考えから、やせやすくなるというヤセ菌が増えるらしいメニューを最近よく作ってます。

乳酸菌キャベツのスープ

先週作った乳酸菌キャベツ。

そろそろ食べごろです。

f:id:kei-k2:20210920204747j:plain

乳酸菌キャベツ

そのまま食べるとあまり美味しくない・・・。

失敗したのかな?

それでもウインナを入れたスープにしてみたら、美味しかったです。

f:id:kei-k2:20210920205505j:plain

乳酸菌キャベツスープ

もち麦ご飯

お米にもち麦を入れて、お酒少々を加えたもち麦ごはん。

お米ともち麦は7:3くらい。

 

f:id:kei-k2:20210920143537j:plain

もち麦ごはん
プチプチとした食感が楽しい

 

f:id:kei-k2:20210920143550j:plain

今日はヘルパーさんが来てくれる日だったので、作り置きおかずをたくさん作りました。

 

f:id:kei-k2:20210920211111j:plain

まいたけとしょうがのしぐれ煮
以前も作った、きのこのレモンマリネと
ごぼうとれんこんの塩きんぴら

 

最近、きのこをよく食べるようになりました。

きのこは何でも食べますが、舞茸が好きです。

今日は、しょうゆ、酒、みりんで舞茸を煮ました。しょうがの千切りで味をピリリと。

舞茸が口の中でほぐれて、煮汁がじわっと広がるのが美味しいです。

 

私はあまり食にこだわりが無くて味オンチなので、わりと粗食でも平気です。

たまに無性に唐揚げやラーメンなどコッテリしたものが食べたくはなりますが、そんな時には食べてしまってます。

 

こんなゆる~いダイエットですが、しばらく続けてみたいと思います。