猫ビレッジ

-いつか猫と田舎暮らしー

「納豆」

今週のお題「納豆」

 

納豆を食べるようになったのは、30代も半ば頃でした。

兄がお酒飲みで(あ、私もですが)おつまみを自分でよく作ってました。

豚キムチは兄が作ってたのを横目で見てて、知った料理です。

納豆も兄が食べていたのを見て、存在を初めて知りました。

そのときは、そんなもの、よく食べられるなぁと思っていたものでした。

 

私は「晴れの国」で生まれて育って、他県で暮らしたことがありません。

私が子供の頃にはこの地方では今ほど「納豆」はポピュラーではなかったと記憶しています。

 

兄が美味しそうに食べるのを見て、私も食べてみることにしました。

それでも「納豆」に慣れるには少し時間がかかったように思います。

なにしろ、あの匂いですものね。

でも今では「納豆」が大好きです。

 

朝ごはんは、チンしたご飯と納豆ひとパックがあれば、それで十分。

 

特にこだわった食べ方はしていないです。

最近は「ひきわり納豆」にハマってます。

粒の納豆より、味が口に広がる感じがいいですね。