猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり心身の健康が一番大事ですよね

定期的に自分を労ってあげるのはとても大切なことだと思う 8月も今日で終わり。 明日からは9月ですね。 一年の三分の二は過ぎました。 終わってみれば、私にとっての8月は心身のメンテナンス事項が目白押し!だったようです。 誕生月っていうのも影響してる…

ブログを開設して半年が経ちました

ブログ、どうして始めたのかな? うるう年の今年、2/29からブログを始めてまるまる半年が経ちました! ブログ。 どうして始めたんだろう? ひとつは、昨年末に中古でノートパソコンを手に入れたこと。 アマゾンで買いました。 すぐ壊れてしまって中古パソコ…

運転する人におすすめのアームカバー

親指の出る袖口タイプ、ストレッチ素材のロング丈 先週の金曜日に有休をいただいて三連休でしたが、ネットとも遠ざかり最低限の家事を済ませてあとはダラダラしてたら、あっという間に日曜日の夕方を迎えてしまいました。 楽しいときは、あっという間に過ぎ…

ボンザマーガレット 無事に夏越ししてほしい

ボンザマーガレットの危機 アブラムシとの戦い 春からずっと私を楽しませてくれていた、ボンザマーガレット。 私の「味気ない日々」に色を添えてくれていました。 もう花は終わりだろうと思って花がら摘みをしたのに、また蕾をつけ私を驚かせてくれもしまし…

終戦の日の今日、NHKドラマ「太陽の子」を観ました

8月15日。 今日は、終戦の日。 亡くなってしまった、三浦春馬くんが出演するということだけでNHKの「太陽の子」を観ました。 ああいうことが無ければ、この番組を観るということはたぶん無かったでしょう…。 この番組を観て、日本も原子爆弾を作ろうとして…

真夏の、猫のためのエアコンの温度

夏に猫がお留守番するとき、エアコンの温度は何度がいいのでしょうか? 24~26℃? 26~28℃? 諸説あるようですね。 ひとり暮らしの私は、27℃、自動で設定しています。 家に誰か居れば、いろいろと気を遣ってあげられますが、残念だけど私は自分と、愛する猫…

8月の3連休

至福の休日 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。 8月の3連休ももう終わり。 明日からまた仕事です。 それでも、同居猫のツーとゆっくりとまったりと過ごすことができました。 至福の休日でした。 諸々の片づけごとも少しずつこなしています。 最…

豆苗の生育具合には、何やら感動すら覚えてしまう

豆苗の成長に、驚き!モモノキ!! 豆苗を買って、いつものゼリー寄せに使いました。 食べてみた感じは、シャキシャキ野菜。 合わせる相手で変化する、クセの無いヤツ。 お豆腐みたいな、万能型の抜けめのない素材です。 豆苗は、今回初めて購入したものです…

粗大ごみの処分方法は思ったより簡単です

粗大ごみ、捨ててしまいたいものは? まずは、捨ててしまいたいものを部屋からピックアップ。 今、私の部屋にあるもので処分したいものは 壊れてしまった、32インチ東芝製テレビ MITSUBISHI 石油ファンヒーター Canon インクジェットプリンタ…

7月の虹

部屋の乱れは心のみだれ ここ2、3週間ほど、仕事や家事を始めいろんなことにやる気がでませんでした。 することはたくさんあり気持ちだけ焦るのですが、空回りしてばかり。 こういうときは、やる気のでないまま時間をやり過ごすしかないですね。 心と部屋は荒…