猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記を面白いと思う理由

簿記にはロマンがある 簿記ってどんなイメージでしょうか? 地味 固い 正確さが要求される ・・・こんな感じでしょうか。 簿記を好きな人は少数派だと思いますが、それでも簿記が好きという方はいらっしゃいます。 簿記を好きな理由は「数字がぴったり合った…

片づけ途中なので人生はまだときめかない

人生がときめく片づけの魔法で有名なこんまりさん。 家庭を管理している女性なら知らない人はいないのでは?と思うほどの人気ぶりです。 こんまりさんこと近藤麻理恵さんは片づけコンサルタント。 よく知られている方ですが、プロフィールはこんまり公式ホー…

ボンザ マーガレットの復活

もう終わってしまったと思っていたことが思いもよらず見事に復活すると、驚きとともにとても元気が出てくるものですね。 この春の花はもう終わりと思い込んでいたボンザ マーガレットの花が再び見事に咲き誇り、そんな気分を味合わせてくれました。 思いがけ…

日焼け対策化粧品

うっかりしていて大変なことに 自転車通勤を始めたのは、昨年8月のことでした。 日焼け対策をほとんどしなかったものだから、その秋には悲惨なことになってしまいました。 色は白い方で、外見の取り柄といえばそれだけで。 日に焼けても黒くはならないタチで…

真央ちゃん、自給自足生活をいよいよ始める?

真央ちゃん、古民家と畑をプレゼントされる 少し前になりますが、フィギュアスケーターの浅田真央ちゃんがタケノコ王に古民家と畑をプレゼントされているTV番組を見ました。 真央ちゃんが老後は自給自足生活をしたいということで、立てられた番組の企画の…

ダイエットレポ 2

前回のダイエットレポから半月、ダイエットは思いのほか順調です。 5月の連休中の努力の成果が今ごろ出てきたのか、停滞期から抜け出したのか、ここ1週間で体重がガクッと落ちました。 でもまた増えると残念なので、あまり喜ばず平常心で続けます。 ダイエッ…

5月の満月 フラワームーン

フラワームーンに願いを 3日ぶりの更新です。 ブログは毎日更新しよう!って記事をネットでよく目にするけど、私にはとてもムリです。 ほぼ毎日更新の方々を尊敬します。 さて先週末は満月でした。 フラワームーン。 なんだか素敵な響きです。 ネイティブア…

笑顔

今週のお題「カメラロールから1枚」 今日なにげに過去の自分のブログを見ていて 、リンク切れやあるべき写真が反映されていない箇所があることに気が付いた。 過去写真を探すため、撮りためた写真をロールダウンしていく。 そして『志村どうぶつ園』の追悼特…

猫の採尿方法

猫の尿がかぼちゃの煮汁のような茶褐色になったら、膀胱炎の疑いがあります。 できるだけ早いうちに病院へ。 病院に行くときは、猫の尿を持参して検査してもらいます。 できれば採尿後3時間以内に病院へ行きましょう。 猫、膀胱炎になる 愛猫のツーは一年前…

ダイエットレポ 1

今年2月からダイエットを始めました。 ずっと体重計に乗ることを避けていたのですが、1月下旬に健康診断があり体重を実際の数字として目にしたことで決心がつきました。 断酒と同時に始めました。 2/1に最後のビール1缶を飲んでから、アルコールを一滴も飲ん…

スピードを上げると見えてくるもの

仕事は早く正確に 私は仕事ができるっていうタイプではありません。早口で頭の回転が良くてテキパキしてる方、どこの職場にも居ますよね。それに比べ私は正反対です。 私の仕事ぶりは自分で言うのも変ですが、正確さはあるが早さに欠けます。 なぜそんなに仕…

花がら摘みと猫

5連休の初日 今日はステイホームウィーク後半、5連休の初日です。 ゆるゆると過ごしました。 洗濯して、プライムビデオで海外ドラマを観て、お昼寝して。 昼下がりはベランダに出て花がら摘みをしました。 ボンザ マーガレットの花がら摘み 花がら摘みはガ…

5月が始まる

ステイホームウィーク前半の振り返り 良いお休みでした。 たまっていた家事を片づけ、読書をしたりアマゾンプライムでお気に入りの海外ドラマBULL / ブル 法廷を操る男を観たり。 愛猫のツーとゆっくり過ごすこともできました。 それからどうしても済ませな…