猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ボンザ マーガレットの復活

もう終わってしまったと思っていたことが思いもよらず見事に復活すると、驚きとともにとても元気が出てくるものですね。

 

この春の花はもう終わりと思い込んでいたボンザ マーガレットの花が再び見事に咲き誇り、そんな気分を味合わせてくれました。

思いがけない花の復活 

4月の初めにボンザ マーガレットを買いました。

植物を鉢で育てるのは初めてで、主にネットで情報を得て手探り状態で育てています。

ひと月ほど可愛らしい花を楽しませてもらい春を感じました。

家に植物があると味気ない生活に潤いを与えてくれます。

 

5月初めに苗を大きめの鉢に植え替えて、花がら摘みをしました。

necovillage.com

 

花はもう終わってしまったので、後は暑い夏を越して秋のシーズンを迎えさせてあげたい。

直射日光の当たらない、涼しい玄関に置いた方がいいのかな?などと思っていました。

 

すると、ベランダに出していたボンザ マーガレットがみるみる間にたくさんの蕾をつけて、小宇宙のように花が咲き始めました。

f:id:kei-k2:20200526205528j:plain

失敗しても大丈夫

すごく元気をもらいました。

f:id:kei-k2:20200502190448j:plain
f:id:kei-k2:20200526205524j:plain
こんなに変わりました!

 

植え替えをした大きな鉢で環境が良くなったからでしょうか?

植え替えの、花農園の特別な土がよかったのでしょうか?

 

いずれにしても、終わってしまった花を摘み取ってそこに栄養が取られるのを防ぎ、肥沃な土に植えて太陽と水を与えると、咲こうとしている花は咲かせることができる。

 

これは失敗してしまったことでも、原因を取り去って十分に準備をして態勢を整えれば再びチャレンジできる。

病気になってしまっても、悪い所をピンポイントで叩き(場合によっては手術などで取り除き)十分な栄養と休養をとれば健康を取り戻せる。

 

全てのことがそうとは限らないですが、私にそんな風に思わせてくれました。

 

そしてこれは、そう思いたくはない例なのですが、会社のリストラもそういうことなのでしょうか?

会社が復活するために摘み取られているのでしょうか?

リストラされた方に失礼かもしれませんが、でも私は確実にリストラされる側なので許していただこう。

これからもよろしくね

ただ春を楽しみたいと思って手に入れたボンザ マーガレット。

可愛くて綺麗な花で楽しませてくれるだけでなく、私にいろいろなことを教えてくれています。

 

ビギナーだからこの先どうなるかわからないけれど、私にできることをできるだけしてあげて大切に育てていきたいと思っています。

 

f:id:kei-k2:20200526205533j:plain