猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

片づけ途中なので人生はまだときめかない

人生がときめく片づけの魔法で有名なこんまりさん。

家庭を管理している女性なら知らない人はいないのでは?と思うほどの人気ぶりです。

 

こんまりさんこと近藤麻理恵さんは片づけコンサルタント。

よく知られている方ですが、プロフィールはこんまり公式ホームページにあります。

konmari.jp

 

5歳から愛読書が『ESSE』って、どんな子供やねんって感じですよね。

さかなくんに通じるものがありますね。 

人生がときめく片づけの魔法

f:id:kei-k2:20200527054516j:plain

私も影響を受けている一人ですが、最初にこんまりさんの本を購入したのは2019年の初めなのでわりと遅めだったのかもしれないです。

 

本を読んでみて、私なりにこんまりメソッドを要約しますと

  1. 正しい順番で片づけること
  2. 同じ種類のものを部屋中から1か所に集めること
  3. ひとつずつ触れて、ときめくものだけを残すこと

 

乱暴かもしれませんが、この3点が最重要項目だと思います。

 

ちなみに正しい順番とは以下の通りです。

  1. 衣類
  2. 本類
  3. 書類
  4. 小物類
  5. 思い出品

もう一度最初から取りかかろう

2019年の始まり、この部屋に越してきて4年が経った頃。

物が増えてきて部屋が雑然とするようになっていました。
こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法を一読した私は、すっかり魅了されてしまい、さっそく部屋を片付けたい気持ちがフツフツと湧き上がってきました。

そのうち書き込めるノート形式の人生がときめく魔法の片づけノートの存在を知り、そのノートに書き込みながら片づけを始めることに決めました。

ノートの最初の方に片づけの開始日時と終了日時を記入するページがあります。

私もその時の予定を記入しています。

f:id:kei-k2:20200527200003j:plain

 

しかし残念なことに途中止めになってしまっています。

順番でいうところの4.小物類の途中までしていまして3分の2ほどは進めていました。

ちょうど小物類のキッチンのページで記入が止まってしまっています。

 

途中止めになってしまったのは私が飽きっぽくて長続きがしない性格だからです。

それでも言い訳をさせてもらうと、ちょうどその頃坐骨神経痛と思われる右脚痛に悩まされていました。

やっと治りかけた3月4月は、新しい派遣先への準備と慣れる期間でした。

そして新しい派遣先に順応する努力をしているうち、片づけは止まったままになってしまいました。

 

しかし最近また片づけ熱が出つつあります。

できればこんまりメソッドの順番通り最初から始めたいと思ってます。 

こんまりさんはお城を手に入れるつもりなのかも

前出の人生がときめく魔法の片づけノートには、理想の家や部屋の写真をはったりイラストを描こうというページがあります。

 

私は下の写真を貼りました。(あくまで理想でございます。)

f:id:kei-k2:20200527200014j:plain
f:id:kei-k2:20200527200009j:plain

 

そのページにこんまりさんは私はお城の写真をはりましたと書き記しています。

 

こんまりさんはYouTubeでも片づけメソッドを発信しています。

私が最初に買った本の表紙のこんまりさんは、幼くて大学生のようにしか見えません。

しかし現在のこんまりさんは大人の女性で、人を引き付ける話し方をしています。

とてもビジネスに長けているように感じました。

 

なんと3,300円(税込)のサロンまであるのです。

こんまりさん、本当にお城を手に入れそうな気がする…。

 

 

人生がときめく魔法の片づけノート

人生がときめく魔法の片づけノート

  • 作者:近藤 麻理恵
  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)