猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

守りは万全

今日も柔道観戦 今日も柔道にハマってました。個人戦は今日で最後です。 柔道女子78kg超級 素根 輝(あきら)選手。 決勝戦の対戦相手は、オルティス(キューバ)。 オルティス選手は岩のように大きく、曽根選手とは小学生と大人ほどの体格差があります…

柔道にロックオン

2020オリンピック 究極のネガティブを自負する私ですが、TOKYO2020はできるだけ観ようと思っています。 ちょうど無職でいつも家に居る私。観る時間はたっぷりあります。 時差を気にすることなく見られるのもいいですね。あまりないことだと思います。 し…

究極のネガティブ

ネガティブな想い オリンピックシーズンになると、自分のネガティブさを思い知らされます。 勝つか負けるか、微妙な試合になると、私はTVを見ることができなくなるのです。 私が見ると、その試合は負けてしまう。 私が見なければ、勝つ。 そんな想いに囚わ…

夏の朝

昨日は朝9時半には家を出て、10時オープンの眼鏡屋さんに向かいました。 先日のお昼に比べて、日差しも弱く風もあって自転車日和でした。 膝ほどまでに伸びた稲の波が広がっています。 用水路沿いに自転車を進めます。 子供の頃のラジオ体操帰りの朝を思…

眼鏡屋の塩対応

壊れたメガネ。 昨日のこと。フレームのみ交換してもらおうと、照りつける日差しの中、ヘロヘロになりながら眼鏡屋に行ったら、本体はあっても壊れた方のフレームを持参してないから交換できないと言われた。 昨日は通院日。 ものすごく暑い一日だった。 病…

バリバリつめとぎポールの交換とアマゾンの置き配システム

バリバリつめとぎポールのダンボール交換 バリバリつめとぎポールが、ツーの毎日の研鑽によってすごいことになってきたので、新しくすることにしました。 neco-village.hatenablog.jp 猫ちゃんの性格によって、つめとぎスタイルはいろいろだと思います。 ソ…

賃貸、騒音問題

階下からのクレーム ある日、不動産屋さんからTELがありました。 何だろうと不審に思いながら、電話に出た私。 そそくさと挨拶を済ませ、要件を聞いてみると 「ふすまを開けるとき、音がしますか?」という。 確かに。 キッチンと和室の間にあるふすまを…

ファイザー製ワクチン1回め接種後と1,000円カット

ファイザー製ワクチン1回めの接種 コロナのワクチン1回めを7/13(火)に受けましたが、翌日は腕が痛くて体もだるくて。2日間ほどゴロゴロして過ごしました。 インフルエンザの予防接種の方が痛いけど、コロナワクチンは接種後が辛かったです。 私は鈍…

梅雨明け

梅雨が明けた。 にゃにゃにゃ工務店さんのブログで、梅雨明けを知りました。 junemutsumi.hatenablog.com 午後から曇り始め、夕方には雷鳴が聞こえた。 梅雨明けに相応しい。 明日から夏が始まる。 今年の夏は、ゆっくりのんびり過ごそう。 英気を養って、こ…

何事も地道に

嬉しいことに、禁酒して10日が過ぎました。 これはダイエット効果が期待できるはず。 と、思って体重を量ってみましたが・・・。 ダイエットグラフ 7月第2週 思ったほどの成果は出ませんでした。 増加していないことが、せめてもの救いでしょうか。 禁酒…

引っ越しあれこれ

今の部屋に引っ越して、もう2ヶ月になろうとしています。 引っ越しは今回で4回目 今まで3回の引っ越しはサカイ引越センターにお願いしてきました。 これと言って不満があるわけではなく、それどころか、その流れるようなお手並みに さすがプロと感じてい…

DIY 三和土

今日は前から気になっていた、三和土(たたき)を中心に玄関周りをDIYしました。 三和土をきれいにしよう 元の三和土はコンクリートの打ちっ放しで、取れない黒いシミがあり、どうにかしたいなとずっと思っていました。 最初はリメイクシートをダイソーで…

無くて七癖

壁猫チャレンジっていうのが流行ってますね。 猫を抱っこして、壁に近づけていき手をついたら賢いらしいです。 猫飼いさんなら、うちの子はどうなんだろうと一回はしてみたくなるはず。 出来ても出来なくても、どっちも可愛いチャレンジ。 私もやってみまし…

失業手当の受給期間延長申請をしました

昨日、通院した時に傷病証明書をもらってきたので、失業手当の受給期間延長申請のための書類をハローワークへさっそく郵送しました。 それでなくても退職から半年も経っているので、先延ばしにして忘れちゃう…なんてことは避けなければ。 書類仕事は早いに越…

今日は七夕

今日は七夕。 彦星と織姫が年に一度会える日。 私にとっての今日は、二週間に一度の通院日で主治医に会える日だ。 この日を私は楽しみにしているのです。 なぜかというと、主治医が若くてかっこいいから(笑) たぶん30代後半だと思います。 病気療養でほと…

鬱とダイエットと禁酒

ダイエットと禁酒を再開します。 また1からのやり直しです。 3月に退院してから、思うに任せて食べて飲んでました。 鬱の回復期には私は太るのです。 薬のせいなのか、不規則な生活のせいなのか。 その上、異常な食欲です。 空っぽな心にいろんな物を詰め…

表札を作ってみました

【昭和の団地をDIY】 昨日、今日と表札作りをしました。 お昼から再放送のサスペンス劇場を、ビールや缶チューハイをチビチビ飲みながら観るのが毎日の楽しみになっている今日この頃。 止めようと思いながら、なかなか止められません。 なので、表札作り…