猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと英語

今週のお題 今まで生きてきた中で英語に一番触れたのは、まだ20代のときです。 その頃ロサンゼルスで仕事をしていた兄を頼りに、従姉と二人西海岸へ旅をしました。 旅行記も書いてみたいですが、今日は英語に絞ります。 英語はカタコトでいい 旅行の前に英…

おひとりさまの作りおき弁当 1週間の献立 4

作りおきお弁当シリーズ?も今週にて、いったん終了です。 3月最終週の作りおき弁当1週間の献立です。 時間と食費を節約しましょう。 今週のお弁当のメインおかずは次の二つです。 肉じゃが さばのしょうが味噌焼 日曜日 今週の作りおきおかずです。 今週…

自転車保険 加入してますか?

自転車保険には加入されてますか? 私は加入しておいた方がいいなと最近思うようになりました。 それはついこの間、目の前でトラックと自転車の軽い接触事故を目撃してしまったからです。 また同一労働同一賃金の流れで交通費が支給されることになり、派遣会…

おひとりさまの作りおき弁当 1週間の献立 3

3月も下旬です。春はもうすぐですね。待ち遠しいです。 作りおき弁当1週間の献立です。 時間と食費を節約しましょう。 今週のお弁当のメインおかずは次の二つです。 タンドリーチキン 焼き鮭 日曜日 作りおきおかずを作ります。 おかずは週の半分をまかな…

猫壱 バリバリつめとぎポール

つめとぎはダンボール うちのツーは立ってつめとぎをします。 それもつめとぎはダンボール製でないとダメなんです。 麻や綿のひもを巻いたつめとぎには見向きもしてくれません。 キャットタワーの柱は麻ひもを巻いたつめとぎになっているのですが、全く使わ…

おひとりさまの作りおき弁当 1週間の献立 2

作りおき弁当1週間の献立です。 時間と食費を節約しましょう。 今週のお弁当のメインおかずは次の二つです。 豚のしょうが焼き 鮭のホイル焼き 日曜日 一週間の献立をざっくり立てて作りおきおかずを作ります。 今週作ったものは 豚のしょうが焼き きのこの…

立ち耳のスコティッシュフォールドと暮らしています

ツー 同居猫のツーを紹介します。 ツーは2015年5月26日生まれのもうすぐ5歳の♂です。 ツーが生まれた頃、勤めていた会社の同僚の繋がりでうちの子になりました。 立ち耳のスコティッシュフォールド、パステル白茶猫。 でもパッと見、雑種猫、いえミックス猫…

おひとりさまの作りおき弁当 1週間の献立 1

作りおきおかずを作ろう ひとり暮らしを始めて30年近くが経とうかというのに、未だに家事に自信が持てません。特に料理はあまり得意ではなく、目分量で味付けをするとか冷蔵庫にある物でパパッと作るとか、私には至難の業のような気がしてしまいます。 それ…

編み物 かぎ針編みの作品

編み物の思い出 下手ですが編み物が好きです。 編み物は子供の頃、母から習いました。その後は独学です。 でも完成品としては数えるほどしかありません。 若い頃セーターを2枚編みました。 その頃付き合っていた彼に贈りました。 セーターなんて自分の為だっ…