猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

猫壱 バリバリつめとぎポール

 つめとぎはダンボール 

うちのツーは立ってつめとぎをします。

それもつめとぎはダンボール製でないとダメなんです。

麻や綿のひもを巻いたつめとぎには見向きもしてくれません。

キャットタワーの柱は麻ひもを巻いたつめとぎになっているのですが、全く使わないのです。

ツーが見てる前で、キャットタワーにつめを立て私がガリガリと実践してみるのですが分かってくれません。

 

ダンボール製で、床に置くタイプなら使ってもらえるのではと思いましたが、それも全く使いませんでした。

 

困ったことに賃貸のクロス壁の角がお気に入りです。

気をつけてはいるのですが、クロス壁の一部が大変なことになっています。

ツーが壁に向かうたびにハラハラします。

ですが、やはり一番好きなのは、小さい頃から使っていた立ったままダンボールをバリバリできるポールタイプです。

 

初代のつめとぎポールは型式が古くなったからか販売終了になってしまいました。

ボロボロでヨレヨレになったダンボール部分を、しまいにはハサミでカットして使わせていましたが、とうとう本体がグラグラするようになり使い物にならなくなりました。

 

猫壱 バリバリつめとぎポール

そこで新しいつめとぎを買いました。

その名もバリバリつめとぎポール

 

f:id:kei-k2:20200315173925j:plain

 

デザインがシンプルで、かつかわいいです。

土台部分には猫の足跡、トップには猫の顔型のイラストが入っています。

 

  

私は部屋をブルー、茶、白でカラーコーディネイトしているのですが、このつめとぎは白とダンボールの色、ポイント模様の黒色のみなので色が気になりません。

本体のつめとぎ部分はダンボールですが、別売りの交換用として麻、綿、ダンボールから選べるようになっているので愛猫の好みに合わせられます。

 

ツーは体重6kgでスコティッシュフォールドとしては大きい方ですが、このつめとぎは高さが61.5cmあるので立って伸び伸びつめとぎができます。

 

 ツーもバリバリつめをといで満足気です。

 

f:id:kei-k2:20200531065949j:plain



 

猫壱 バリバリつめとぎポールダンボール

猫壱 バリバリつめとぎポールダンボール

  • 発売日: 2019/05/18
  • メディア: その他
 

 

 

neco-village.hatenablog.jp