猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなとこでも猫ならいい

【昭和の団地をDIY】 今日は前から気になっていたバスタブのシールの貼り替えをしました。 剥がせれば一番良かったのですが、剥がすことができなかったので上からリメイクシートを貼ることに。 この牧歌的なシールはいったいなんなのでしょうか。 なぜに…

刺し子のようで刺し子でない

はてなの【今週のお題】はページをめくる手が止まらないぜ ですが 最近の私は手芸をしたくて手がうずうずするぜ です。 どうも私は時間ができると何かを作ってみたくなる性分のようです。 なので、入院中に治療の一環として取り掛かっていた、刺し子のような…

DIY カーテンの丈詰め After

【昭和の団地をDIY】 カーテンの丈詰めができました。 温かい励ましのお言葉が、やる気の源です。 ありがとうございます。 前の住居は縦長の2DKで、窓は一つ。 今の住居は同じく2DKなのですが、窓は三面あります。 できるだけ節約するべく、前の住居で…

DIY カーテンの丈詰め・Before

【昭和の団地をDIY】 新しい住まいに越してひと月が過ぎました。 やっと落ち着いてきて、部屋を住み心地良くしたいという気持ちが出てきました。 前、住んでいた部屋は洋風で天井も高い2DKで、床は全てフローリング。 今の部屋は家賃が14,000円安くてお財…

やっと届いた解約清算書

引っ越ししたのは5月13日。 立ち合いしたのは15日。 なのに退去費用の請求書がいっこうに届かない。 もう1か月以上が経つ。 いくら押しの弱い性格の私(自分で思ってるだけか・・・)でも堪忍袋の緒が切れました。 先週末には不動産会社へ連絡を入れ、…

三品ともぐちゃぐちゃ系?

今日の料理は失敗だったかなぁ・・・。 料理本の一食三品。 レシピどおりにそのまま作ったつもりなのだけど。 三品とも、くずし系。(ぐちゃぐちゃ系?) 味も中途半端。 トマトはもっと大きめに切って、冷蔵庫に残ってた絹豆腐を使ったのだけど、やっぱりレ…

ブクマの表示方法が分からない

今日、気付いたのですが ブログにブックマークが表示されていません。 1月にブログを休止するときに、ブクマを非表示にしたと思われます。 しかし、ブクマの非表示から表示に変更する方法が分かりません。 ブログの概要画面で、ブクマのメッセージを見るこ…

ヘルパーさんを頼むことになりました

1月中旬から2ヶ月ほど入院していました。 うつ病が再発したからです。 そして退院前に、病院のソーシャルワーカーからヘルパーさんを頼んでみてはどうか…と勧められた。 入院前、うつ症状が酷いときには家事が思うようにできなくなりました。 物が散乱し、…

まずはテレビ

新居に越してもうすぐひと月。 マンションとは名ばかりの、昭和の団地っぽさ全開のこの新居。 ぶっちゃけ、金銭的に厳しいので引っ越しました。 前より14,000円安い賃貸です。 懇意にしていただいてた不動産会社の担当者の方のご厚意で、お家賃も6,000円も下…

今日もまた・・・

ダラダラした一日を過ごしてしまいました。 半年もブログから離れていると、画像のダウンサイジングからして忘れてしまう。 スマホのカメラで撮るのですが、ファイルサイズはやたらデカい。 これをブログ仕様にする方法を、この半年ですっかり忘れてしまいま…

ブログ再開

今日は6月6日。 大安。 ブログを再開しようと思います。 ここ半年いろいろなことがありました。 同居猫ツーの腎不全診断をきっかけに、昨年末から心身ともに病んでしまいました。 派遣の仕事にも行けなくなってしまい、1月15日付で退社。 1月12日に…