猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

DIY カーテンの丈詰め・Before

【昭和の団地をDIY

新しい住まいに越してひと月が過ぎました。

やっと落ち着いてきて、部屋を住み心地良くしたいという気持ちが出てきました。

 

前、住んでいた部屋は洋風で天井も高い2DKで、床は全てフローリング。

今の部屋は家賃が14,000円安くてお財布には優しいのですが、なにしろ古いです。

築40年以上の代物。キッチンはクッションフロアですが、他の二部屋は和室。

昭和の団地風です。

 

ボロボロの部屋だけど、わりと気に入っているので少しづつ手を加えて、もっと住み心地良くしたいです。

 

まずはカーテンですね。

できるだけ節約したいので、今まで使ってたカーテンは引き続き使いたい。

でも前の部屋より窓の高さが低いので、カーテンの裾がたるたる。

 

このたるたる感。

なんとも残念。貧乏ったらしくてだらしない。

 

f:id:kei-k2:20210624210155p:plain

レースカーテン

 

f:id:kei-k2:20210624210315p:plain

ドレープカーテン

今の窓の高さに合うように、カーテンの丈詰めをしていきます。

f:id:kei-k2:20210624212237p:plain

レースカーテンの丈詰め

10年前ほどに買った、ほとんど使っていないミシンを引っ張り出して悪戦苦闘しています。

糸の掛け方からして忘れてしまっています。

カーテンの丈詰め、2~3日はかかりそう・・・。

 

さて、同居猫のツー。

新しい部屋に最初はおっかなびっくりでしたが、いろいろと探検して楽しんでいるようです。

先日は和室の天袋にお連れしたら、さっそくニャルソックをしてくれていました。

 

君がいるから安心だね、ツー。

 

f:id:kei-k2:20210624211120p:plain

角のチェックは大事ニャ

 

 

f:id:kei-k2:20210624211443p:plain

「ツ」の字の本領発揮ニャ

 

 

f:id:kei-k2:20210624211557p:plain

怪しい匂いがするニャ

 

 

 

f:id:kei-k2:20210624211748p:plain

隅っこも念入りに

 

 

f:id:kei-k2:20210624211912p:plain

呼んだ?

僕は忙しいのニャ

 

 

【6/24(木)の献立】

f:id:kei-k2:20210624210447p:plain

ハンバーグ(おろしとソース)、にんじんと玉ねぎのコンソメスープ