猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の鉢への植え替え

植え替えの準備 3月末にベランダを春らしくするためボンザ マーガレットを買いました。 necovillage.com 本当はすぐ植え替えをしなくてはいけなかったのですが、どうやったらいいんだろうと少し悩みました。なにしろ初めてのことだったので。 でも植え替え…

はてなスター非表示についてのお詫び <(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。 猫ヴィレッジのけいです。 タイトルにありますように、現在、3/20~4/26の記事に付けていただいたはてなスターが非表示になっておりお詫び申し上げます。 このはてなブログを開設してから ①無料のはてなブログを始める⇒proに変…

愛しのたま

たまの思い出 たまは私が小学6年から高校2年まで実家で飼っていた猫です。 白茶のオス猫で親戚から譲り受けました。 生後2~3か月で可愛くて小さくて、おしりを振りながらおもちゃを狙う姿に小学6年生の私は一瞬で虜に。 たまは今の同居猫、ツンデレの…

風に立つチキン

ゴルフの思い出 分不相応にもゴルフを少ししていたことがあります。 今より手取りが5万ほど多かった頃で東京や台湾へ旅行にも行っていましたが、それはもう昔のこと。 初心者向けのゴルフレッスンにも通い、打ちっ放しの練習場にもよく行っていました。 コ…

決戦はGW明け

私のステイホームウィークは5連休が2回 今年のGWはステイホームウィーク。 といっても、私は毎年ステイホームなのでそれほど苦ではありませんが…。 今年は4月27日、28日とお休みをいただいたので、5連休の後、2日出勤してまた5連休になります。 …

コロナ終息の願い

岡江久美子さんの訃報 岡江久美子さんが新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなりました。 とてもショックです。 志村けんさんが亡くなったときと同じくらいの衝撃でした。 岡江久美子さんといえば、明るくて元気で優しくて聡明。 肩までのきれいなストレート…

両利きの人は頭がいい?

両利きの人への憧れ 中学生の頃、右手でも左手でも字の書ける男の子がいました。 すごく頭が良くて成績優秀でした。 そこからの刷り込みなのか、両利きの人は頭が良いと今でも思っています。 両利きの人に接したのは、その男の子以外では会社の先輩に一人居…

NNN 猫だより 

NNNの読み方はねこねこネットワークです。 NNN NNNとは、猫好きの人間に猫(おもに野良猫)を派遣し、飼い猫として幸せに暮らさせるため暗躍している謎の組織である。優良物件(飼い主候補)として認められた人間は最高のタイミングで猫に遭遇して飼い…

引っ越しのとき、風水を気にしない派ですか?

引っ越しをするとき、風水や方角を気にしない方も多いと思います。 私もその一人です。 でもこの部屋に住んでみて、気にしないのは考えものなのかも…と思うようになりました。 部屋を選ぶときには慎重に。 間取りとか風水、方角を少しだけでもいいので気にし…

ソメイヨシノとスコティッシュフォールド

サクラといえばソメイヨシノ。 ソメイヨシノを漢字で染井吉野と書くことをNHKテキスト趣味の園芸4月号を読んで、今日初めて知りました。 ソメイヨシノがクローンな理由 ちょうど二年前の春、チコちゃんに叱られる!でサクラについての問題がありました。…

猫好きあるある 不審者に間違えられる

猫が好き過ぎて、道端で見かけるとついつい追いかけてしまいます。 スマホを持ってるときだったら、迷わず激写です。 まずいことに、そんなとき私は周りが見えなくなってしまうようです。 これまで不審者に間違われたことが2回あります。 でもやはり気分の…

ベランダガーデニングを始めてみよう

田舎暮らしへの第一歩としてベランダで野菜づくりやガーデニングを始めようと思っています。 どちらも全くの初心者です。 今は花のきれいな春なので、まずはベランダガーデニングから始めてみることにします。 この部屋に住んでもうすぐ5年になります。ベラ…