猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

猫好きあるある 不審者に間違えられる

猫が好き過ぎて、道端で見かけるとついつい追いかけてしまいます。

スマホを持ってるときだったら、迷わず激写です。

まずいことに、そんなとき私は周りが見えなくなってしまうようです。

これまで不審者に間違われたことが2回あります。

でもやはり気分のいいものではないので、できるだけ避けたい。

何事も熱くなり過ぎたらクールダウンが肝心ですね。 

不審者扱い二件のあらまし

一回めは少し昔のことです。

仕事からの帰り道、猫を見かけました。

家と家が向かい合わせに建っていて真ん中に通路があり、その先の畑に猫が居たのです。

 

これは近くに寄って見なければ、と真ん中の通路を歩いていき猫さんを眺めていたら、後ろから

「何してるんですか?」と怒りを含んだ声が…。

振り返るとそこには私よりは明らかに年上の女性が居て、怖い顔をして私を睨んでました。

何も言えずにいると

「ここは敷地内よ。何してるの?」とたたみかけてきます。

 

そんなに怒らなくてもいいじゃない。ただ猫が見たかっただけなのに。

心の中ではいろいろ思っていましたが言葉にはできないまま、ご婦人の怒りのパワーに押し出されてすごすごと帰りました。

あー、怖かった…。

 

二回目の不審者扱いは去年の5月のことでした。

DVDレンタル店までの道中に車の整備工場があり、そこにとても人懐っこい茶トラ猫がいます。

その猫のことは「チャーちゃん」と呼んでいました。

その茶トラを見かければ「チャーちゃん、何してるの?」と声をかけていたのですが、冬の間はあまり外に出かけないらしくしばらく会えずにいました。

 

その日は久しぶりに会うことができ嬉しくなって自転車を停めて、足元でゴロゴロしている猫に「チャーちゃん」と呼びかけながらすり寄っていきました。

チャーちゃんも大喜びで地面でクネクネしています。写真も何枚も撮りました。

 

f:id:kei-k2:20200406002928j:plain

その当日のチャーちゃん。動き回るから写真がボケボケ。

 

f:id:kei-k2:20200406002944j:plain

あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ。

f:id:kei-k2:20200406002959j:plain



 

 するとどこからともなく女の人の声がします。

最初は聞き取れなかったのですが、よくよく聞いてみると

「そんなとこに猫を置いていかないで下さい。」と遠くの方で叫んでいるのです。

「置くところを見てましたよ。捨ててかないで下さい。」と、小型犬を抱えた女性が訴えてきました。

 

始めのころは私も冷静に

「猫を置いてなんかいませんよ。ここに居た猫ですよ。」と話していたのですが、

「猫を置いていかないで下さい。」「置くところを見ていましたよ。」としつこく叫び続けます。

 

私はだんだん腹が立ってきまして、その女性の所まで自転車をひいていきました。

「見たって本当に見たんですか?私は猫を飼っています。猫を捨てるなんてことするわけないじゃないですか。警察でもどこでもいきますよ。」と私もケンカ腰になってしまいました。

この愛猫家の私に向かってよくそんなことが言えるものだ!と私は怒っていました。

結局その女性は私の怒る様子を黙り込んでいたものの、最後まで謝罪してくれることはありませんでした。

少し引き気味にしよう

猫に限らず好きなものに夢中になって何が悪いのかと思います。

それにそういうときにクールに構えてる人より、周りが見えなくなってしまうような人の方が私は好きです。

でもやはりイヤな思いはできるだけしたくないので、自分が舞い上がっているなと思ったら、少し引き気味にすることを心掛けないといけないようです。

あらぬ疑いはかけられないほうがいいですよね。