猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ベランダガーデニングを始めてみよう

田舎暮らしへの第一歩としてベランダで野菜づくりやガーデニングを始めようと思っています。

どちらも全くの初心者です。

今は花のきれいな春なので、まずはベランダガーデニングから始めてみることにします。

 

 

f:id:kei-k2:20200401205048j:plain

この部屋に住んでもうすぐ5年になります。
ベランダがちょっとおしゃれな造りをしているのですが、いままでこれといって何もしていませんでした。 

ごらんのとおり殺風景なのでベランダを春らしくすることから始めます。

 

ハンギングバスケットとボンザマーガレット

思い立ったが吉日、近所のホームセンターへ直行しました。

 買ってきたものは、ハンギングバスケットとボンザマーガレット2ポットです。

f:id:kei-k2:20200401211116j:plain

f:id:kei-k2:20200401211129j:plain


 実は鉢植えの花を自分で買うのは初めてです。

このボンザマーガレットは白と黄色の花が春らしくて、ひと目で気に入りました。

 

家に帰ってさっそくバスケットに鉢を二つ並べて入れて、ベランダに掛けてみました。

 

f:id:kei-k2:20200401202044j:plain

 

バスケットは白と茶色があり、どちらにしようかさんざん迷ったあげく白にしました。

白のフェンスに白のバスケットで、失敗したかなと思ったのですが

実際掛けてみるとイメージ通りに仕上がっていて、気に入りました。

ベランダが春らしくなって嬉しいです。

 

これからいろいろ学ばなくては

勢いで始めたベランダガーデニングと衝動買いしてしまったボンザマーガレット。

 

鉢植えの土に刺してあったしおりのような説明書きには

花つきバツグン、ピンチなしでまとまりのよい花姿!

と、ありました。

ハテ、ピンチとは何のことでしょう?

 

ピンチ

摘心ともいう。

実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取ること。

 

ピンチという言葉は何となく分かったものの、素人なものでいろいろと失敗してしまったようです。

 

私はこの鉢植えは成長しきったものと思い込んでいたのですが、まだまだ大きくなるようです。上手く成長すれば小さめの日傘くらいの大きさにはなりそう。

説明書きには植え込みという項目があり、私が買ってきた2ポットで65cm標準プランター、1ポットで24~30cm鉢が目安、とあります。

一緒に買ったバスケットでは2ポットは育てられないんですね。

 

肥料も適宜与えないといけません。もちろん日光や水分にも注意が必要です。

すでにでき上がった花ではなく、これから手をかけて育ててあげないといけない花でした。

安易に考えすぎてたかも…。

 

ということで、今回は少し先走ってしまったようですが、これからガーデニングと野菜づくり、少しずつ学んでいきたいと思います。