猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

花の鉢への植え替え

植え替えの準備

3月末にベランダを春らしくするためボンザ マーガレットを買いました。

necovillage.com

 

本当はすぐ植え替えをしなくてはいけなかったのですが、どうやったらいいんだろうと少し悩みました。なにしろ初めてのことだったので。

 

でも植え替えの方法は動画にあり、思ったより簡単なことが分かりました。

 

少ししてから植え替えに必要な物を揃えました。

苦しい家計なのでスーパーで培養土を、ダイソーでプラ製の8号鉢と受皿、じょうろを買いました。

f:id:kei-k2:20200428194844j:plain

花の栄養になる土

さっそく植え替えを、と思ったのですが、ネットで会社名の記載の無い培養土はどんなものが入っているか分からないという一文を見つけてしまいました。

確認してみると買ってきた培養土は案の定、会社名の記載なし。

どうも気になるなぁと思いながら忙しさにかまけていると、あっという間に3週間ほども経ってしまっていました。

 

その間も花のお世話だけはしていました。

朝、ベランダの日の当たる場所へ鉢を出し、夜はまだ寒かったので帰宅時には部屋に取り込みました。

水も育て方のしおりにあったように、土の表面が乾いて鉢が軽くなったらたっぷりとあげていました。

 

そしてついに4kmほど離れたところの花苗とガーデニングの農園から培養土を仕入れてきました。

何年か前、偶然に農園のそばを通りかかったことがあり場所を覚えていたので、昨日寄ってみたら良さげな培養土があったのです。

鉢底石も要らず、100日間ほどは追肥も要らない培養土です。

私はビギナーなので、土に自信を持っている農園にお任せすることにしました。

ボンザ マーガレットの植え替え

花には狭いハンギングバスケットで春を過ごさせてしまいました。

遅くなってしまいましたが、今日はお天気も良かったので午後から植え替えをしました。

  1. プラ鉢に1/4ほど培養土を敷いて、その上にボンザ マーガレットの苗を置く。
  2. 鉢の淵から3cm下くらいまで土を入れ、土が鉢と根にしっかり入るように箸などで土を突く。根は傷つけないようにする。
  3. 苗と培養土がよく馴染むように、水を鉢の下から出るまで注ぐ。
f:id:kei-k2:20200428202430j:plain
f:id:kei-k2:20200428202457j:plain
f:id:kei-k2:20200428202523j:plain
f:id:kei-k2:20200428202549j:plain

f:id:kei-k2:20200428202613j:plain

f:id:kei-k2:20200428202714j:plain
f:id:kei-k2:20200428202735j:plain
左が農園の土、右が会社名の無い土 違いは明らか

1時間もかからず、二つの鉢の植え替えができました。
もっと早くに植え替えてあげればよかったです。

 

これで枯れずに根付いて暑い夏を越してくれるのを祈るばかりです。

ビギナーなので失敗するかもしれないけど、愛情は注いでいるので花も分かってくれるかな、などと思ってます。