猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!50記事達成!!

ようやく50記事を達成! 今年の2/29から、ブログを始めてちょうど4か月。 やっと50記事の達成です。 思ったより大変だった、50記事までの道のり…。 クロネさんの100記事講座が無かったら、ここまで漕ぎつけられなかったかもしれません。 クロネさんの100記事…

ダイエットレポ その5

ただいま、停滞期真っ只中 体重。 ここ何週間かは上がったり下がったりを繰り返していて、あまり変化がありません。 ここは我慢のしどころ。 2013年の秋。 人生でMAXの体重を見ました。 家での体重測定は断固拒否していましたけど、会社の健康診断はいや…

コロナでますます下がる、私の女子力

日除けの帽子とメガネ、そしてマスク コロナの影響で楽になった点、と書くと語弊がありますね。 私の生活に影響があった点、としましょう。 それは休日にお化粧をしなくてもよくなったこと。 日除けの帽子にメガネ、そしてマスク。 コロナ禍以前にはどう見て…

おひとりさまの作りおき弁当 初級編 1か月の献立

本屋に行くと作りおきおかずの本がズラリと棚に並んでいます。 その圧倒的な本の数と、ページを開いたときの完璧な作りおきおかずの品々にため息と軽いめまいがするのは、私だけでしょうか。 私は長年お弁当を作り続けてきました。 もっとゆる~く、簡単にお…

猫のための朝のルーティーン

YouTubeではルーティーン動画ばやりですね。 ということで、これから猫を飼いたいと思っている方、猫を飼ったことがない方へ。 おひとりさまの猫飼いが猫さまにどれだけ気を遣っているか、の朝のルーティーンをお届けします。 生命ある、猫との生活。 私にし…

おひとりさまの続く家計簿

家計簿をつけている人の割合をググってみるとさまざまな割合が出てきます。 3割だとか、6割だとか。 つけた経験のある方は8割はいるらしい。 低収入、高収入の世帯の人は家計簿をつけている割合が相対的に低く、中程度の収入の世帯の人の割合は相対的に高い…

化け猫は行燈の油を舐めるらしいですが

この間の深夜、カツツ、カツツ、カツツという音で目が覚めました。布団の中で目をつむったまま、はっきりしない頭で思います。「ツーがつめとぎしてるんだな」 でもいつまで経っても音が鳴りやみません。カツツ、カツツ、カツツ。 カツツ、カツツ、カツツ。 カツツ、カ…

ダイエットレポ 4

停滞期、ふたたび? 6月も半分過ぎましたが、体重は前回のレポからほぼ変わらず。 またしばらく停滞期が続くのかな? もしかしたら3月中旬から4月までのように、1か月ほどこのままかもしれません。 でも5月でガクッと落ちたように、これから先、ダイエット…

不要なものを部屋から追い出す

ときめき片づけをするための準備 今週末は資源化物を片づけました。 先日、ビン類を資源化ごみに出しました。 主に栄養ドリンクの空きビン 100本ほど 大量の瓶に笑っちゃいましたw というコメントをいただき、ニンマリ。 笑っちゃいますよね。 乙女チックに…

ときめき片づけの前に

毎日をちょっと素敵に、心地よく 将来は猫と田舎暮らしを目指しているものの、それはまだ先の話。 目標は目標として、だけど今の暮らしも大切にしたい。 派遣先も2年目で仕事や生活は落ち着いてきました。 今年の2月29日からブログを始め、新年度を迎え日々…

ダイソーの夏用毛糸でコースター作り

ステンレスボトルのカバーを作りたい 会社でコーヒーをよく飲みます。 家でインスタントコーヒーを作ってボトルに入れて持って行きます。 皆さん、おしゃれなイラスト入りのステンレスボトルを持参していますね。 私は使い古した、何の変哲もない濃いブラウ…

コウモリが部屋に入ってきたら

早朝、コウモリは空を舞う 今朝5時前、同居猫のツーが「ニャッ、ニャッ」と短く鳴きながら、キャットタワーを駆け上がって行きました。 何事かと思いまだ暗い窓の外を見てみたら、物凄い早さの蝶みたいなものが円を描くように飛んでいます。 よく見ると、そ…

ダイエットレポ 3

4か月で5kg減、達成! 2月からダイエットを始め、体重が4か月で5kgマイナスになりました。 ゆっくりとした歩みですが、着実に減量できているので嬉しいです。 この調子で目標の10kgダイエットを続けます。 ある日の食事 朝食 押し麦入りご飯 鶏ハム サラダ コ…