猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

おひとりさまの作りおき弁当 初級編 1か月の献立

本屋に行くと作りおきおかずの本がズラリと棚に並んでいます。
その圧倒的な本の数と、ページを開いたときの完璧な作りおきおかずの品々にため息と軽いめまいがするのは、私だけでしょうか。
 
私は長年お弁当を作り続けてきました。
もっとゆる~く、簡単にお弁当づくりを。
お弁当づくりの初心者の方の参考になれば嬉しいです。
 
目 次 

よく使う食材 ベスト7

お弁当でよく使う食材をまとめてみました。
安くて(これ、私にとって重要!)、栄養もあって、扱いやすい食材です。
  1. 鶏むね肉
  2. 豚こま肉
  3. プチトマト
  4. こんにゃく
  5. きのこ類

彩りについて 

お弁当は見ためも大事ですよね。

信号ではありませんが、緑黄赤を意識するようにしています。

緑は葉物、黄色は卵やじゃがいもなどでメニューも豊富なのであまり困りませんが、赤は食材がわりと限られます。

プチトマトやにんじん、パプリカなどがおすすめです。

お弁当メニューの作り方

 1週間単位で2パターンのメニューを決めます。
  1. メインおかず
  2. サブおかず
  3. 卵料理
  4. 赤い食材
  5. お助け冷凍食品(コロッケなど)

2パターンというのは、月・火で1パターン、水はお弁当はお休み、木・金で1パターン。

 

水曜日は前日にパンを買って持って行くことが多かったです。

お弁当はお休みだけど、帰宅したら木・金のお弁当おかずを作ります。

 

メインおかずは1週間の献立にできるだけ肉と魚を組み合わせます。

私の場合、お肉ばかりになりがちなのでお魚のメニューもなるべく取り入れるように気をつけます。

 
作りおき弁当1週間×4、1か月の献立プランは以下を参考にして下さいね。
 

お弁当入れ

f:id:kei-k2:20200627194309j:plain
f:id:kei-k2:20200627194313j:plain
今、使っているお弁当入れです。
シンプルで気に入ってます。
思ったほど保温機能はありませんが、夏場はご飯をよく冷ましてからフタを閉じるようにしています。
 
ただし部品が多すぎ。
昼に職場の給湯室で洗うのですが、時間がかかって少々迷惑かけてます(笑)

作りおき 本の紹介

私の持っている作りおきの本をご紹介します。

よく参考にしていますが、まだまだ使いこなせていません。

当分はこの3冊を攻略します。 

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappy レシピ)

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappy レシピ)

  • 作者:平岡淳子
  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

これからの課題

お弁当って作り手によって個性が出ますよね。

それはメニューの選び方だったり、詰め方のセンスだったり。

私はバリエーションが少ないから、いつも似たようなお弁当になってしまう。

 

たとえば炊き込みごはんや麺類、パンなど、もっといろんな種類のお弁当ができるようになることが課題です。

でもあまり無理せず、ゆる~く広げていきたいです。

長続きさせるコツかなぁと思います。 

最後に

ブログを始めて間もない3月に1か月、作りおきおかずの記事を作りました。

それらをまとめた記事を書きたいとずっと思いながら、なかなか手がつけられず今日に至りました。

 

ここ何か月かダイエットをしていて、お弁当も鶏ハムとゼリー寄せ、サラダが中心です。

この記事は3月を思い出しながら書きました。

 

ダイエットは道半ば。

10kg目標で5kg減だから、ホント、中間地点だなぁ。

達成したらリバウンドに気をつけながら、以前の作りおきお弁当にまた挑戦です。

今度はダイエット向きの作りおきお弁当ができるかな?

 

 

f:id:kei-k2:20200311221635j:plain