猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

猫のための朝のルーティーン

YouTubeではルーティーン動画ばやりですね。

ということで、これから猫を飼いたいと思っている方、猫を飼ったことがない方へ。

おひとりさまの猫飼いが猫さまにどれだけ気を遣っているか、の朝のルーティーンをお届けします。

 

生命ある、猫との生活。

私にしか守れない同居猫の生命。

 

そんな猫さまとの生活の一部である、家を出る前の朝のルーティーン。

猫さまのため、全てのチェック項目を指さし確認後、仕事へ出かけてよしとします。

 

チェック項目

  1. フード
  2. トイレ
  3. 温度
  4. ガステーブル
  5. 危険箇所
  6. カギ

 

1.フード

フードをお皿いっぱいに盛る。

同居猫のツーはお腹が空いたときにチョイチョイ食べるタイプです。

たいてい朝には空になりかけているので、出かける前にお皿をフードでいっぱいにしてさし上げます。

 

2.水

お椀を洗って、新鮮なお水をなみなみと。

これからの季節は水あかもすぐ発生するし、熱中症もあるし、特に注意が必要ですね。

 

3.トイレ

金曜日にはトイレシートを交換し、大もチェック。

トイレシートの色も確認。黄色以外は要注意!!

ツーは大を朝することが多いです。

していたら必ずトイレに流します。清潔第一!

 

4.温度

エアコンのタイマーをチェック。

今の時期は冷房27℃、午後3時半スタート。

 

5.ガステーブル

元栓が閉まってるか確認。

ガス漏れなんて許されない!

 

6.危険箇所

  • 洗濯機の蓋が閉まっているか確認。
  • お風呂場のドアもきちんと閉める。
  • 冷蔵庫のドアのガムテープを確認。

    

最近冷蔵庫のドアを開けて私の注意を引くという、小業を習得したツー。

下僕は嬉々として冷蔵庫のドアを閉めに行ってます。

ただ、これを留守中にされると冷蔵庫の中の食品の保存があやしくなるので、ガムテ対応しています。

 

7.カギ

リビングとキッチンの窓のカギの確認。

出かける際のドアの確認。

 

少々確認癖のある私はドアのカギを閉め通路の端まで行った後、大抵また引き返します。

そしてまたドアを開けてガスの元栓とキッチンの窓のカギを再確認した後、安心して仕事へ出かけて行く-ということをしています。  

 

これでOK。

猫のための朝のルーティーンは万全。

 

私、わりと注意できてますよね。(自画自賛)

 

ツー、今日も元気でね!

 

愛する猫のため、ちゅーる代を稼ぎに猫飼いは仕事へ出かけます。

 

f:id:kei-k2:20200625202412j:plain

へ? 今日も出かけるの?