猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の腎不全

飼い猫の血液検査結果 先週の金曜日、ツーの血液検査をするために近くの動物病院に行きました。 近い距離なのですが、この猛暑の中なのでツーの負担を減らしたいと思いタクシーで行きました。(片道、約1,000円) 病院の開院時間は9:00。 少し早めに着い…

ごめんね、ツー

私がうつ病を再発させてから、ツーにはつらい思いを強いてきました。 発症のきっかけは、昨年秋、2020年11月下旬にツーの腎臓病の診断を受けたことです。 それまでツーが病気になるなんて1mmも疑っていなかった私は強い衝撃を受けました。まだ5歳…

オリムパスの刺し子 

オリムパスの刺し子 ドリームベア 趣味のハンドメイドは、やり続けてみたいことのひとつ。 6月末にしかけていたドリームベア。 neco-village.hatenablog.jp 午後からチクチクとやってみました。 糸の色使いに悩みました。 このドリームベアの刺し子なのです…

これから進む道

やりたいことをやってみよう これから先、どうしようかなと思う。 何をして生きていこう。 と、書くと大げさですが、まだまだ働きたいと思っているのでこれから何の仕事をしようかと思っているのです。 私がやってきたことといえば、ずっと事務。経理も少し…

NHKEテレ テレビ体操で腰痛が治る

日々の生活のツケ 腰が痛い。 ちょうど腰の中央辺り。 ぎっくり腰になったことはありますが、ぎっくり腰のように全く身動きが取れないという痛みではありません。 寝た姿勢、または座っていた姿勢から立ち上がる時に「あいたたた・・・」というくらいの痛み…

ねんきん定期便、届く

ねんきん定期便 8月生まれの私。 待ちかねていた、ねんきん定期便が届きました。 それによると私は462月、年金に加入しているらしいです。 職歴を各々通算してみると 正社員歴 11年 派遣歴 18年 パート歴 5年 計 34年 無職時代が何回かあるので、…

少し心痛む夏の朝

今日は午後から晴れ間が見えてきて、日光を久しぶりに拝めた。 日差しが和らいできている。 明日からもまた雨で、その後には残暑が待ち受けているだろうが、この間までの息もつけなくなるくらいの暑さとは違ったものになるのだろう。 夏もあとひと月ほどだ。…

猫が好きな人

文通相手であり親友 先日、文通相手であり親友でもある、長崎ののりから県産品の詰め合わせセットが届きました。 のりは私が10代の頃からの文通相手です。 人に話すとたいてい驚かれます。文通相手とそんなに続いてるの?・・・と。 もう50年近くになり…

世の中には猫が嫌いな人もいる

皆がみな、猫が好きとは限らない 今日はヘルパーさんが来てくれる日。 10:30からですが、11:00には福祉事務所の方がいらっしゃいます。 3か月ごとのモニタリングの日で、ヘルパーさんと被ってしまいました。 6:00には起きて、部屋をザッと片…

ねこ森町音頭♪

ねこ森町夏祭り 心待ちにしていた、ねこ森町の盆踊り大会がいよいよ開催されました。 kaedeya.hatenablog.com ツーも秘密の道を通って、ねこ森町へ出かけたようです。 秘密の道の入り口はどこかは分かりません。 ただ、今朝も冷蔵庫が開いたままでしたので、…

ねこ森町 盆踊り大会

盆踊りに参加させてください ねこ森町の盆踊りに参加させてください。 行事に参加するのは初めてです。 kaedeya.hatenablog.com 七夕行事のときも直前まで参加したいなぁと思いつつ、時機を逃してしまいました。 今回も逃してしまいそうだったのですが、ぜひ…

ファイザー製ワクチン2回めの副反応

ファイザー製ワクチン2回め副反応 8/3(火)の午前中にコロナのワクチン2回めを受けてきました。 当日は接種した左腕が痛かったですが、1回めと同じ症状だったので、まぁ、大丈夫だろうと思っていました。 ですが、翌日、酷いことに・・・。 朝、気持…

グリル機能でお魚焼きと料理教室

お魚を焼いてみた 今の住居が都市ガスのため、使っていたパロマのプロパン用ガステーブルは使えなくなりました。10年ほど使っていましたが、故障するまで使い倒そうと思っていたのに。 仕方ないので 新しく、同じパロマ製の都市ガス用ガステーブルを購入。…