猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

NHKEテレ テレビ体操で腰痛が治る

日々の生活のツケ

腰が痛い。

ちょうど腰の中央辺り。

 

ぎっくり腰になったことはありますが、ぎっくり腰のように全く身動きが取れないという痛みではありません。

寝た姿勢、または座っていた姿勢から立ち上がる時に「あいたたた・・・」というくらいの痛みです。

 

原因はほぼ分かっています。

  • 太ったこと。
  • 動かないこと。

この2つです。

 

この3か月、リタイア世代のような時間を与えられています。

実際のリタイア世代は私みたいにのらくらしておらず、活動的です。

両親や祖父母のリタイアしてからの生活を振り返ってみても、朝早く起きて畑仕事や農業、桃やびわなどの果物の栽培など、毎日を有効に使っていました。

スポーツクラブやグランドゴルフなど、周りを見渡してみればお元気な方はいくらでもいます。

 

それに比べ私は時間だけはたっぷりと与えられたものの、三食昼寝付きを通り越して、だらだらと気の赴くまま、食べて飲んで眠くなれば眠って自堕落な生活を送っています。

体を動かすことが嫌いな私は、放っておけばいつまでも家にこもっていることでしょう。

そんな日々の生活のツケがこの腰痛です。

 

少しでも体を動かさなければいけない!と思った私は、NHKEテレで朝6:25から始まるTV体操をすることにしました。

朝は4時頃に同居猫のツーに起こされ、ニャーニャーと鳴くツーをなだめつつ5時には起床せざるを得ない私には、この時間は最適なのです。

たった10分ですが、本気でやるとこれがまた結構キツイ。

片足バランスで腰をかがめていく動作など、いまだに上手くできません。

 

テレビ体操は、みんなの体操というオリジナルな体操と、ラジオ体操の第一か第二のどちらかが組み込まれている10分です。

 

始めてまだ数日ですが、腰痛が治まりました。

一日10分で腰痛が治るなんて、どんだけ運動不足なんや?と自分でも思いますが、効果はバッチリです。

 

仕事に出かけるようになれば、TV体操のお世話になることもなくなるだろうとは思います。

でも当分はTV体操のお世話になりつつ、毎日を腰痛なしに送っていきたい!と思っています。

今日のツー

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kei_two (@kei_twopon)