猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

猫の腎不全の薬

猫の腎不全の薬ラプロスと、ネフガード

腎不全の診断を受けているツーですが、元気にやってます。

朝は飛び回っているし、ベランダや階段へ出たがり外の世界にも興味を持ってます。

体重が落ちていること以外は、私もいまのところ、過度に心配はしないようにしています。

ただ、毎日の投薬は欠かせません。

 

朝はラプロス一錠、サプリメントのネフガード。

夜はラプロス一錠。

 

ラプロスは錠剤、ネフガードは真っ黒な顆粒。

わがままツーにお薬を飲ますのは至難の業です。

 

ここは大好きなちゅーるに頼るほかありません。

錠剤のラプロスは金づちで粉状にして、ちゅーるに混ぜ込みます。

ネフガードは真っ黒で、見るからにツーに与えるのは難しそうに思ったのですが、これはたぶん無味無臭なのだと思います。

恐る恐る、ラプロスと一緒にちゅーるに混ぜ込んでみましたら、美味しそうに食べてくれました。

 

なんだか、大雑把な薬の与え方ですが、こんなのでよいのでしょうか。

ちゅーるは猫の腎臓に良くなさそうな気もしますが、今の私にはこの方法しか思いつかないので、この方法で薬を与えようと思っています。

 

f:id:kei-k2:20210907185058j:plain

 

f:id:kei-k2:20210907185050j:plain

f:id:kei-k2:20210907185029j:plain

長崎ののりにもらった、花まめ皿

薬入りちゅーるのお皿は、以前親友の長崎ののりから贈ってもらったお皿を使わせてもらってます。

このお皿は楊枝を添えて和菓子をいただく用だと思うのですが、ツーのお薬皿として使わせてもらってます。

のり、怒らないでね(笑)

neco-village.hatenablog.jp

 

f:id:kei-k2:20210907185042j:plain

イカ墨のようになります

f:id:kei-k2:20210907185036j:plain

喜んで食べるツー

先生にもちゅーるに薬を混ぜて与えていることはお話していて、特に何もおっしゃらなかったのでいいのかな、と思っています。

 

ただちゅーるは腎臓ケアのに変更してあげようかな、とは思っています。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kei_two (@kei_twopon)