猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

豆腐とアボカドと納豆

アボカドを使った時短レシピです。疲れた時にどうぞ。

アボカドの剥き方

今日の夕飯は何も作る気が起きません(いつものことですが)。

冷蔵庫に昨日買った、2個で100円のアボカド(安い!)があったことを思い出しました。

アボカドと納豆と合わせたらどうだろう?と、スマホで探ってたら時短レシピがあったので作ってみることにしました。

 

私はアボカドが好きです。

わさび醤油が一番美味しいですが、何もつけずにそのまま食べることもあります。

 

アボカドが大好きだというのに、皮の剥き方を最近になって知りました。

縦にして、まん中にぐるりと包丁を入れ、両手で反対方向に捩じるときれいにふたつにできます。種も簡単に取れます。後は皮を手で剥いたら出来上がり。

あれ、なんかやったことあるぞ・・・と思い出してみたら、桃の剥き方と一緒ですよね。

豆腐とアボカドと納豆の時短レシピ

【材料】

豆腐      小さめ一丁

アボカド    1個

納豆      1パック

醬油かめんつゆ 大さじ1

 

【作り方】

  1. 豆腐を大きめのお皿に入れ、くずす。
  2. アボカドを一口大に角切りし、豆腐の上に散らす。
  3. 納豆はパックのまま混ぜて醤油かめんつゆを入れ、アボカドの上に盛る。
  4. きざみ海苔(無かったので小葱)を散らす。

スプーンでいただきます。

ダイエットにもいいそうです。

 

f:id:kei-k2:20210905201205j:plain