猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ねんきん定期便、届く

ねんきん定期便

8月生まれの私。

待ちかねていた、ねんきん定期便が届きました。

それによると私は462月、年金に加入しているらしいです。

 

職歴を各々通算してみると

正社員歴 11年

派遣歴  18年

パート歴  5年

計    34年 

 

無職時代が何回かあるので、国民年金に加入したり、してなかったりして

計462月になるのでしょう。

 

国民年金を満額いただくには480月だから、あと18月(1年半ですね)足りません。

たぶん、今から国民年金を追納して満額を目指した方が良いのだろうなと思います。

いずれにしても、貰える金額は・・・少ないです。

 

年金をもらうまでに、ひと月10万円で生活できるようになっておきたいと思っています。(賃貸家賃含めて)

ささやかな残額は、老後資金として蓄えていけるようになりたいものです。

 

今は病気療養中で、のんびり、ゆっくりと過ごしています。

5月中旬に引っ越しをしてバタバタしてはいましたが、ここ3か月ほどダラダラとしています。

 

そろそろ活動しなければ。

涼しくなったらハローワークへ行き、10月頃からぼちぼちと仕事を探していきたいです。

健康ならば、今は75歳まで働く時代ですよね。

私ももうひと頑張りしなくては。

ひと月10万円生活

手始めに先月7月の家計をまとめてみました。

ざっくり134,000円。

34,000円もオーバーです。

 

実は5月中旬まで住んでいた旧居の光熱費をクレジット払いにしているので、9月まで口座引き落としが続きます。なので光熱費が二重払いになっていることや諸々の初期費用などがあることで、正確なひと月の支払い額が自分でも不明瞭になっています。

10月くらいから、だいたいひと月の家計が把握できるでしょうか。

 

と、その前に禁酒していたはずのアルコール。

コロナ予防ワクチンで体がだるくなり、だらだらと過ごしていた数日後からうっかり(笑)また飲み始めてしまいました。(言い訳です。)

 

アルコール代が減ればだいぶ浮くので、ひと月100,000円生活も視野に入ってきます。

あれだけブログで禁酒を誓ったはずなのに・・・。

でもね、これがなかなか難しいんです。

今日のツー 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kei_two (@kei_twopon)