猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

猫の腎不全

飼い猫の血液検査結果 

先週の金曜日、ツーの血液検査をするために近くの動物病院に行きました。

近い距離なのですが、この猛暑の中なのでツーの負担を減らしたいと思いタクシーで行きました。(片道、約1,000円)

 

病院の開院時間は9:00。

少し早めに着いて、ツーの血液検査をしてもらいました。

採血をして、結果は15分後とのことなので待合で待ちました。

どうか、ツーの腎不全が嘘でありますように。

血液検査の結果が良いものでありますように。

ずっと願っていました。

 

そして、いよいよ結果を聞くことに。

 

しかし願いは叶わず、結果は芳しいものではありませんでした・・・。

腎不全の検査項目である、クレアチンとBUN。

クレアチン 5.06 (基準値 0.8~1.8)

BUN   87.8  (基準値 17.6~32.8) 

どちらも高い値です。

そして、クレアチン 5.00以上は、最終段階のステージ4に分類されます。

 

点滴セット一式。

ネフガード。

ラプロス。

 

腎不全のお薬と点滴セットを渡されました。

腎不全の診断を受けてるのですが、ツーは元気です。

体重が減り体が軽くなったからか、飛び回っています。

ツー、本当に病気なの?

体重の減少

元気に見えるツーですが、体重の減少が止まりません。

一年前には5.8kgあった体重ですが、最初に異変を感じた時の体重は5.4kg。

ここ半年で4.6kgになってしまいました。

肥満の目安となる、上から見たボディですが、ウエストがホッソリし過ぎています。

もっとふっくらとしていなければなりません。

自宅での皮下点滴

皮下点滴は私でも慣れればできそうだったので、家でしてみることにしました。

しかし針を刺した途端、シャーッ、シャーッ!!!フー、フー!!!と威嚇、飛んでくる目にもとまらぬ早さのパンチ、鬼の形相。

 

自宅での皮下点滴は、無理そうです・・・。

通院することになるのかな?

辛いけれど、もう私がツーにしてあげられることをするしかないですね。

ツーにはこれからも楽しい毎日を 送ってもらいたいです。

 

腎不全と診断されても、お薬や皮下点滴で何年も生きる子もいるようだし、諦めずにいようと思います。

 

f:id:kei-k2:20210831101309j:plain

今朝、3つも花開いていてびっくり

朝顔も応援してくれてるのかな


最近の献立

f:id:kei-k2:20210831101319j:plain

8/26(木)

ハヤシライス、コンソメスープ

ポテトサラダ

f:id:kei-k2:20210831101329j:plain

8/30(月)

塩唐揚げ、わかめスープ