猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

猫の腎不全 自宅での皮下点滴は無理そうです

晴れの国は、昨日、今日と雨です。

雨はイヤですが、涼しいのがいいですね。

雨が上がった夕方、外に出てみると部屋の中に居るより気持ちが良かったです。

 

日中はずっと雨でした。

昨日はヘルパーさんの日でお昼を一緒に作って、夕方から動物病院に行ってきました。

午後の診察時間は午後4時半からです。雨は降っているし中途半端な時間だし、出て行くのが憂鬱だったのですが、ツーのためと思うと出かける気力も湧きます。

 

昨日はお薬をもらってきました。

ツーを連れて行くのが一番良いのですが、とても嫌がるので連れて行きません。

 

先生と少しお話。ツーが皮下点滴をできる状態ではないことをお伝え。

シャーッシャーッ!!フー、フー!!そして猫パンチ!

先生も苦笑いして、ではお薬のみでということでした。

自宅での皮下点滴は、抵抗できなくなったときからでよいそうです。

「え?」と聞き返してしまいました。

しなくてもいーんかい?

 

皮下点滴は私も、まだしなくてもいいのでは?と思っていました。

よく水を飲んでいるしトイレも朝晩にしています。

便ももりもりしてくれるようになりました(笑)

元気に走り回ってもいます。

食欲はあまりなさそうなのは少し気になりますが・・・。

 

1か月後に血液検査をするので、これからの薬の効果を期待してその結果を見て皮下点滴のことは考えようかなと思います。それでも自宅での皮下点滴はツーの反応からしてちょっと無理のように思います。一週間に1~2回通院することになるのかな。

 

15日分のお薬をもらいました。

ラブロス  1日2回   330円 ×15=4,950円

ネフガード 1日1回   110円 ×15=1,650円

 

計 6,600円

 

1か月で13,000円ほど。

今の私には厳しい金額です。

でもペット保険に入っているので、実費4,000円くらいです。これなら、何とか。

保険に入っていてよかったなと思っています。

 

最近、ツーのことばかりブログにあげていて、ブコメなどで心配いただいて本当にありがとうございます。

ツーの病気は辛いですが、看病して見守っていけるのは私だけ。

自分が抱え込んでしまって、以前のようにツーを人に預けるようになっては本末転倒ですので自分の心身のバランスにも気を付けつつ、楽しい日々を送るようにしていきたいと思います。

心配して下さって、ありがとうございます♡

f:id:kei-k2:20210903205644j:plain

今日も自力で冷蔵庫を開け、ねこ森町へ
帰還して、少々お疲れモード?

9/2(木)の献立

f:id:kei-k2:20210903205307j:plain

麻婆豆腐、きのこのスープ