猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

グリル機能でお魚焼きと料理教室

お魚を焼いてみた

今の住居が都市ガスのため、使っていたパロマのプロパン用ガステーブルは使えなくなりました。10年ほど使っていましたが、故障するまで使い倒そうと思っていたのに。

仕方ないので 新しく、同じパロマ製の都市ガス用ガステーブルを購入。

  

f:id:kei-k2:20210711215957j:plain

キッチンはできるだけ白で統一したい

なので、ナチュラルホワイトを選択

 

いろいろ機能がついているのですが、ほとんど使いこなせていません。取説って読むの、面倒ですよね。

よく使うのは湯沸かしとタイマーくらい。

いろいろな機能は私には、猫に小判、豚に真珠。

 

そして昨日、グリル機能を初めて使いサンマを焼きました。

美味しかったー。

焦げ目もいいくらいについてました。

 

今日も、オリンピックを見ながらサンマを食べたいと思い、スーパーに出かけたのですが、なんとスーパーにはサンマがありませんでした。

 

あまりの暑さに少し離れた別のスーパーまでサンマを求めて行く元気も出ず、代わりに ほっけを買いました。

サンマを売ってないなんて、悲しいなぁ。

 

ほっけの焼きはグリルの強を設定して、あとはグリル任せ。

焼き上がりはちょうど良く、お味も超絶!

これからもグリルでお魚を食べまくりたいと思います。 

料理教室みたい

さて、6月、7月とヘルパーさんに家事援助ということで、週に3日来て頂いていましたが、8月からは週2日に減らして頂くことにしました。

 

主に昼食を一緒に作ってもらって、余った時間は掃除をしてもらうという、家事援助をお願いしていました。

 

ですが、週に3日というのは、今の私には苦痛でした。

いくら気を遣わなくてもいい、と言われても、やはり最低限の掃除や洗い物などはしておきたいという自分が居まして・・・。

洗い物が山積み、床には埃やツーの毛がなびいている、というのは私の見栄っ張りが許さないのです。

一応、病気療養中なのですが、そういうストレスが積み重なるのはよくないな、と思いました。

 

そういうワケで、8月からヘルパーさんは週2日ということになりました。

 

そして今日 8/2(月)の献立

 

f:id:kei-k2:20210802171108j:plain

酢豚、きゅうりの中華風サラダ、トマト

ヘルパーさんと一緒に料理を作るのは、料理教室みたいで楽しいです。

ご報告

私のブログですが、近日中に デザインを変更しようと思っています。

タイトルも変えようかなと思っていまして、訪問して頂いたとき、「ここはどこ?」と驚かないで下さいませ。