猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ダイエットレポ 3

4か月で5kg減、達成!

2月からダイエットを始め、体重が4か月で5kgマイナスになりました。

ゆっくりとした歩みですが、着実に減量できているので嬉しいです。

この調子で目標の10kgダイエットを続けます。

ある日の食事

朝食

  • 押し麦入りご飯
  • 鶏ハム
  • サラダ
  • コンソメ野菜スープのゼリー寄せ
  • ゆで卵
  • 納豆

 

f:id:kei-k2:20200601195515j:plain

朝食

お弁当

 この日のお弁当は朝食とほとんど変わらず(笑)

スープ入れに入っているのは、コンソメ野菜スープのゼリー寄せです。

f:id:kei-k2:20200601195529j:plain

お弁当

夕食

  • 低糖質そば(こんにゃく粉麺)
  • サラダ
  • 男前豆腐
  • チチヤスヨーグルト
  • 特保コーラ

f:id:kei-k2:20200601195520j:plain

夕食

 押し麦入りご飯とコンソメ野菜スープのゼリー寄せの作り方はダイエットレポ 2 - 猫ヴィレッジにあります。

 

最近はこの日のようなメニューが多いです。

ダイエット法は週末プチ断食

平日はお腹が空いていると仕事に集中できないので三食きちんと食べます。

土曜日から日曜日の午前中まではできるだけ食事を取らず、日曜午後から少し食べるようにしています。

 

プチ断食ですが、コーヒーを多い時には4、5杯も飲んでいるのでコーヒーダイエットになるのでしょうか?

断食といっても、できるだけ我慢する、という感じなので自分で思っているより食べているかも。

 

どうしても食欲に勝てないときは、グラノーラを食べたり特保コーラを飲んだりしています。

f:id:kei-k2:20200601195538j:plain

 土日で体重を落として、平日はキープするようにしています。

ダイエットグラフ

f:id:kei-k2:20200601195712j:plain

2020年 2月~5月のダイエットグラフ

上の数字は月。
縦軸は一目盛りが1kg。
横軸は一目盛りが1週間。(1ヶ月が4週のときは5週目は飛ばします。)

 

5月は順調で、会社の人と競い合ったりして頑張ったので2kgマイナスできました。

やはり一緒にダイエットする人がいた方が張り合いになるのだろうと思います。

 

これからの目標と取り入れたいこと

6月末までの目標は3kgマイナスです。

 

取り入れたいことは運動。

自転車通勤を片道7kmしていますが、運動は全くしていません。

軽いストレッチやスクワットなどを始めたいと思っています。

 

ダイエット、地道に続けます。