猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

コウモリが部屋に入ってきたら

早朝、コウモリは空を舞う

今朝5時前、同居猫のツーが「ニャッ、ニャッ」と短く鳴きながら、キャットタワーを駆け上がって行きました。

何事かと思いまだ暗い窓の外を見てみたら、物凄い早さの蝶みたいなものが円を描くように飛んでいます。

よく見ると、それはコウモリ。

それを見て、部屋にコウモリが入ってきた日のことを思い出しました。

f:id:kei-k2:20200606174544j:plain

網戸越しで撮った今朝のツー ベランダ側ニャルソック中  

 コウモリ、部屋に侵入す

この部屋に住んで5年になりますが、今までに二度コウモリが部屋に迷い込んできました。

たしかにここは地方都市の田舎ですけど、私の実家みたいに田んぼが広がっているような田舎ではありません。

結構な交通量のある道路も近くを走っている住宅地なのに、初夏から初秋にかけて朝夕には小型のコウモリがよく舞っています。

 

二度とも入られた直後には全く気づいていません。

入られたのはたぶん私が帰った時にドアを開けた短い間。

いつもツーがドアをこじ開けるように頭を突っ込んできます。

そして通路を歩きたがるので、ドアを閉めてツーのニャルソックに少し付き合ってあげます。

部屋の窓には全て網戸があるのでコウモリが入ってくるのは、たぶんドアを開ける時だけだと思います。

 

家に帰ってから何時間かは気づいていませんでした。

私がリビングで寛いでいると、一部屋挟んだキッチンでツーがコウモリを見つけて騒ぎ出しました。

天井などに身を潜めていたコウモリもたまらず逃げ回り始めます。

慌ててキッチンへ行くとツーがいつもは飛ばない70~80cmの高さを何回も飛んでいて、その上を黒い物が飛び回っていました。

 

初めて部屋にコウモリが入ってきていると分かったときには、パニックでした。

ツーは興奮して飛び跳ねてるし、コウモリは高速で頭の上を旋回してるし。

もう、ヒエーッーーー!!!!!って感じです。

 

でも誰も助けてくれないし、とにかく外へ出さなきゃとホウキを持って振り回すのですが全く効き目なし。

窓、窓!とベランダの窓を、頭を低くしながらやっとのことで全開にしてもコウモリは外へ出てくれません。

玄関ドア、キッチンの窓、全て開け放っても出てくれない。

 

途方もなく長く感じましたが、10分くらい経ったときでしょうか。

1回目のときは運よく何かの拍子でやっと外に出てくれました。

ツーの一撃、まぐれ当たりのヒット

2回目のときは、1回目のときほどパニックにはなりませんでしたが、それでもドキドキはしました。

そして2回目にはハプニングが。

 

どんくさいはずのツー。

キャットタワーに飛び上がるときも踏み外して、私が思わず笑ってしまうことも度々なのです。

ですが、ただのまぐれ当たりか、ツーの野生本能に火が着いてしまったのか、ツーの一撃がヒットしてしまったのです。

 

床に叩き落されてしまったコウモリ。

もう、背中がゾゾゾゾーッ。

卵くらいの大きさだし顔も可愛いのは知ってるけど、何しろコウモリはいろんな菌やウィルスを持っています。

(新型コロナウィルスもコウモリ由来と考えられていますね。)

ずっと手に握りしめていたホウキでつついたら、気絶から覚めたのかまた飛び上がり天井近くの壁にピトッとくっつきました。

よーく見ると、そばには血がくっついてます。ヒエッ!

f:id:kei-k2:20200606174540j:plain

二度目の侵入は2018年9月のこと 左側にうっすら血…

どうしたものやらとホトホト困りましたが、「そうだ!電気を消してみよう!」と思い立ちました。

さっそく電気を消して、またホウキで追い立てるようにしたら開け放ったベランダ側の窓からコウモリは出て行ってくれました。

今度コウモリが部屋に入ってきたら

コウモリは暗い場所を好むから、部屋を明るくすれば暗い外へ出て行ってくれると思い込んでいました。

ですが、そのときは電気を消して部屋を暗くしたら出て行きました。

たまたまだったのかもしれませんが、今度コウモリ君が部屋に侵入してきたらまずは電気を消して窓を開けようと思っています。

 

でもコウモリ君。

お願いだからもう部屋に入ってこないでおくれよ!