猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ときめき片づけの前に

毎日をちょっと素敵に、心地よく

将来は猫と田舎暮らしを目指しているものの、それはまだ先の話。

目標は目標として、だけど今の暮らしも大切にしたい。

 

派遣先も2年目で仕事や生活は落ち着いてきました。

今年の2月29日からブログを始め、新年度を迎え日々が過ぎていきますが、な~んとなく部屋が雑然としてきました。

最低限の家事で済ましてきたツケかな?

 

部屋をキレイに掃除して、片付けてカントリー風のインテリアにして今の部屋をちょっと素敵に心地良く変えたい。
簡単なようで、私にはなかなかハードルが高く、時間もかかりそう。

でもブログは夢を叶えるツールらしいので、部屋の変化の経過をブログに綴ってぜひ理想の部屋を手に入れたいもの。

 

少し前に、こんまりさんのときめき片づけの記事を書きました。

そちらに書いたとおり、ときめき片づけに再トライしようと思っているのですが

片づける前に掃除、ゴミ出し、することたくさんある!

 と、一人ツッコミしています。

 

理想の部屋を手に入れるためにすること 

  1. ゴミ出し(不要な物やゴミを部屋から出す。)
  2. 大掃除
  3. 修繕
  4. ときめき片づけ
  5. 収納
  6. インテリア(カントリー風)

今のところ、この順番で進めて行こうと思っています。

 まずはごみ出し

月曜日は資源化ごみの日だったので、まずはたまりにたまったドリンク瓶をごみ出し。

100本以上はありました。

 

f:id:kei-k2:20200608203752j:plain
f:id:kei-k2:20200608203747j:plain

 

 そして今週末はペットボトルのゴミ出し準備と古紙のゴミ出しをする予定です。

大掃除もスタートしよう。

人間、埃では死なないのだけど

先週の金曜日に隣席の美人な社員さんが
「けいさんって、机の上がいつもキレイですよね。部屋とかもすごくキレイなんでしょうね。」と言ってきた。
いやいや、ちょっと待って…。
私の机がキレイなのは、あなたほどの仕事をしてないから資料が無いってだけの話で。
返答にマジ困りました。

確かに、片づけは得意な方です。

変な所が几帳面なんです。
畳んだタオルの二辺のが揃ってないと気持ち悪かったり、会社のスチール棚の引き扉が少し開いてると気になって閉めて回ったりします。(ヤな派遣社員だね~)

こんまりさんの片づけ本を読んでからは、右肩上がりも気になるポイント。
洗濯ものの干し方は右肩上がり。押入れクローゼットの洋服たちも右肩上がり。
人生が右肩上がりになるらしいですよ!

片づけと掃除はご存じのとおり別物です。
掃除は苦手です。
苦手っていうか。
埃で人間、死なないと思うタイプです。

同居猫のツーの毛を洋服にいっぱいつけてます。
「あら、今日もツーちゃん連れてきたのね~」と、同じく猫好きの、今は他に移った派遣仲間によく言われてました。

しかし掃除熱にたま~にスイッチが入ってしまうことがありまして、掃除に関してだけですがやる時は徹底的にやる!人 に変貌します。
嬉しいことに最近掃除魂がくすぶり始めました。
小さな炎を消さないよう、早めに行動!ですね。 

 

ダイエットも並行して続けていきます。

ダイエットレポは2週毎に。

次回は来週月曜、6月15日の予定です。

ちょっとまた停滞期かなぁ。よかったら見に来て下さい。

 

f:id:kei-k2:20200610201153j:plain