猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

不要なものを部屋から追い出す

ときめき片づけをするための準備

今週末は資源化物を片づけました。

 

先日、ビン類を資源化ごみに出しました。

f:id:kei-k2:20200608203752j:plain
f:id:kei-k2:20200608203747j:plain

主に栄養ドリンクの空きビン 100本ほど 

大量の瓶に笑っちゃいましたw

というコメントをいただき、ニンマリ。

 

笑っちゃいますよね。

乙女チックにときめき片づけをしたい!と言っている人間が、栄養ドリンクのビンを大量にため込んでいるんだもの。

どんだけ栄養つけるんだか…。

 

今日も笑っていただきましょう(笑)

今日はペットボトルと古紙・雑紙のゴミ出しをしました。

ペットボトルの片づけ

キッチンにあるペットボトルをかき集めてリビングの床にぶちまけました。

それからラベルを一枚ずつ剥がしていきます。

剥がし終わったら、片足に体重をかけつつスリッパで1個ずつ踏みつぶしていきます。

それからラベル、ペットボトルそれぞれ30ℓ用の透明ごみ袋に詰めてできあがりです。

f:id:kei-k2:20200614185700j:plain
f:id:kei-k2:20200614185709j:plain
ペットボトルの袋が5袋できました

袋に詰め込むときにざっと数えてみたら150本ほどありました。

ほとんどが特保のコーラとヘルシアスパークリングのペットボトルです。

1日に1~2本飲むので、4か月ほどため込んでいたものです。

 

だいぶ気持ちがスッキリしてきました。

次は古紙・雑紙です。

古紙・雑紙の片づけ

またまた部屋中から不要な紙類を集めてリビングに並べます。

ダンボール、新聞・チラシ、雑紙にざっと分けて紐でまとめてできあがり。

f:id:kei-k2:20200614185652j:plain
f:id:kei-k2:20200614185656j:plain
ダンボールは宅配送付用にとっておくことにしました。

不要なものは部屋から早めに出す!

今日は雨が降っていましたが、買い物ついでにスーパーへ2回行ってペットボトルは2袋処分してきました。

古紙・雑紙も雨の中を自転車で、ポイントがもらえる 民間の古紙センターへ持ち込みました。

たった4ポイントでしたが、処分が目的なのでよしとしましょう。

 片づけ中の同居猫の様子は・・・

 同居猫のツーはとても怖がり。

私が掃除機をかけたり大きな音を立てたりすると、大急ぎで押し入れに逃げ込みます。

今日もスリッパでペットボトルを踏みつぶしていると、急いで押入れの中へ。

f:id:kei-k2:20200614200120j:plain

押入れで緊張の面持ちのツー

午後からはお昼寝タイム。

f:id:kei-k2:20200614185705j:plain
f:id:kei-k2:20200614200124j:plain
眩しいのか、ごめん寝のツー
f:id:kei-k2:20200614185642j:plain
f:id:kei-k2:20200614185647j:plain
すっかりダラけてます

 

部屋は少しすっきりしてきました。
来週末くらいから大掃除に取り掛かりたいと思います!