猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

花がら摘みと猫

5連休の初日

今日はステイホームウィーク後半、5連休の初日です。

ゆるゆると過ごしました。

洗濯して、プライムビデオで海外ドラマを観て、お昼寝して。

昼下がりはベランダに出て花がら摘みをしました。

ボンザ マーガレットの花がら摘み

花がら摘みはガーデニングの基礎。

私はビギナーなので、初めて聞く言葉です。

 

花がら摘み

長く美しく花を楽しむためのガーデニングの基本。

咲き終わった花を取り除く作業。

次の花の付き具合や咲き続ける期間に大きな違いが出る。

花のみを摘むのではなく、花茎の根元から切り取る。

枯れた花を摘むのではなく、一見元気だけどもう終わりかけの花を摘む。

 

チョッキン、チョッキン。

咲き終わった花を見つけては、剪定バサミで花茎の根元を切ります。

この作業、単調ですが好きです。

f:id:kei-k2:20200428202613j:plain

花がら摘み前。花が小さく固くなってきました。

 

f:id:kei-k2:20200502190448j:plain
f:id:kei-k2:20200502190508j:plain
花がら摘み後。嬉しいことに小さな蕾も。

かわいい邪魔者

集中してやっていると、脇から愛猫のツーがひょいと邪魔しに来ました。

人が熱中していると視界に入ってくる、猫あるあるですね。

 

狭い洗濯かごでお昼寝していたから、体が縮こまってしまったのでしょう。

冷たいベランダで気持ち良さげに身体を伸ばします。

 

ゴロゴロ~。ゴロゴロ~。

f:id:kei-k2:20200502190737j:plain
f:id:kei-k2:20200502190732j:plain
f:id:kei-k2:20200502190758j:plain
f:id:kei-k2:20200502190741j:plain

f:id:kei-k2:20200502190753j:plain

 

明日は午後から雨になりそうだけど、明日も今日みたいにのんびり過ごそうね、ツー。

f:id:kei-k2:20200502190749j:plain

お気に入りの洗濯かご。ツーもステイホーム。

 

 

necovillage.com

 

necovillage.com