猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

コロナ終息の願い

岡江久美子さんの訃報

岡江久美子さんが新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなりました。

とてもショックです。

志村けんさんが亡くなったときと同じくらいの衝撃でした。

 

岡江久美子さんといえば、明るくて元気で優しくて聡明。

肩までのきれいなストレートの髪、爽やかな笑顔が目に浮かびます。

格別のファンというのではありませんが、TV画面の向こうにいつも居るのが当たり前の存在でした。

 

昨年末に初期の乳がんの手術をされたので免疫力が低下していたのでは、とのことです。

でもコロナウィルスに感染していなければこんなに早く亡くなることはなかったと思われます。

 

感染者数も下から数えた方が早い地方に住んでいると、ともすれば現実のことだという実感が薄れます。

岡江久美子さんの死はコロナウィルスの恐ろしさを実感させます。

 

派遣先のコロナウィルス対応

派遣先でも職場には社員の半数、あとの半数は有給休暇か在宅勤務にするという動きになりました。

なので、職場はガラガラです。

 

でも派遣社員は皆、出社しています。

なんだかなぁ…と思います。

 

職場での3密を避けウィルスの感染拡大を防ぐ狙いがあるのは重々承知です。

だけど社員だけ守られていて、派遣社員は放置されている感じは否めません。

 

派遣社員の管理は派遣会社がすべきことで、派遣先には関係ありません。

しかし派遣会社から全派遣社員への通達はありません。

そりゃそうですよね、私達が休めば休むほど困るのは派遣会社ですから。

 

クラスターが発生したら、派遣社員は犬死にか?

 

コロナ終息の願い

4月の初めに派遣会社の営業と話す機会がありました。

他の派遣先では契約の更新が止まったり、求人のキャンセルも発生しているとのことでした。

私は3か月更新で、通常9月末までの契約は5月の下旬に更新の意思確認があり、更新手続きが始まります。

ですが今回は4月初めに9月末までの意思確認があり、早々に更新手続きを始めます。

派遣会社も契約の確保に必死なのでしょう。

 

私も10万円の給付金が即、家賃の補填に!という流れになるようなことが起こってほしくありません。

 

しかしこの先、どうなっていくのか全く予想がつきません。

コロナウィルスの終息を祈るばかりです。

 

f:id:kei-k2:20200423215139j:plain