猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

引っ越しのとき、風水を気にしない派ですか?

引っ越しをするとき、風水や方角を気にしない方も多いと思います。

私もその一人です。

でもこの部屋に住んでみて、気にしないのは考えものなのかも…と思うようになりました。

 

部屋を選ぶときには慎重に。

間取りとか風水、方角を少しだけでもいいので気にした方がいいと思います。

次々と入れ替わる隣人

私の部屋は、詳細は省きますが縦長タイプの2DKです。ペット可物件。

 

私はこの部屋に住んで5年になります。

小さな不満はいくつかありますが、気に入ってはいます。

ただし一つ、大きな欠点があります。

住んでみるまで、全く気が付かなかったことです。

 

それは壁が薄いため、隣の部屋の音が丸聞こえな点です。

なので隣の部屋の様子があらかた分かってしまうのです。

 

私が住んでいる5年の間に、今の隣人は5人めです。

空いている期間もあるので、居住期間はおおむね半年、長くて一年です。

 

住人の入れ替わりを記します。

一人め 派遣の男性(※注 私も派遣) 夜にギターを奏でる。妙に上手い。仕事に嫌気がさしているのか、時々キレていた。

二人め 夫婦か恋人 大喧嘩の直後、空き部屋となる。女性が男性に「謝れ!」と泣き喚いていた。 

三人め 若い男性 家賃を滞納3か月 ドアに裁判所からの差し押さえの貼り紙があった。

四人め 40代くらいの女性 最初は愛想が良かったが、挨拶もしてくれなくなる。救急搬送されて以来、戻ってこない。生命の危機はなかったようなので安心する。

五人め 最近越してきた、今の隣人。若い女性のよう。犬を飼っている。願わくば長く居てもらいたい。

 

 お隣の部屋、おかしいとは思いませんか?

5年間で5回はそれにしても多すぎです。

それも状況がだんだん悪くなっているような…。

風水上悪い部屋なのか、方角が悪い部屋なのか、何なのかは分かりません。

でも絶対何かが悪いのだと思えてなりません。

 

西向きのリビングは金運アップ…のはず

風水や方角が原因だったら、同じ造りの部屋に住んでいる私もすぐ引っ越しているはずと思われるかもしれません。

それが水回りの関係なのか、お隣は私の部屋の反対の造りになっているのです。

薄い壁に接してお互いのバスが向き合う形ですね。

押し入れも洗濯置き場も全て向き合っています。

私の部屋は右手で玄関ドアが開けられますが、お隣さんは左手で開ける仕様です。

 

造りが反対になっていることで私はすこしだけ難を逃れているのかなぁ、などと思っています。

 

でも一つ、気になることがあります。

西向きのリビングは金運がアップしていくはずなのですが、うちはお金が右から左へ流れて全然貯まりません。

貯まるどころかいっぱいいっぱい出て行きます。

カーテンを黄色に替えないとだめなのかしら?

 

 

f:id:kei-k2:20200409215428j:plain