猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

自転車保険 加入してますか?

自転車保険には加入されてますか?

私は加入しておいた方がいいなと最近思うようになりました。

 

それはついこの間、目の前でトラックと自転車の軽い接触事故を目撃してしまったからです。

また同一労働同一賃金の流れで交通費が支給されることになり、派遣会社から自転車保険加入の確認を依頼されたことも保険を考えるきっかけになりました。

 

またタイムリーなことに、2020年4月から東京都で保険加入が義務化されるのを始め、多くの自治体で義務化されるというニュースを目にしました。

ただ4割の人が義務化されても保険加入する気がないのだそうです。

 

でもやはり私は自転車保険には入っておこうと思います。 

 

自転車事故の目撃

自転車通勤を昨年夏から始めました。

片道7kmです。結構ありますよね。

35分くらいかけて通勤しています。

一日にすると1時間以上なので、事故に遭う確率も高まるなと思っていました。

 

いつもの通勤の帰り道です。

私の目の前に右から急に曲がろうとする業務用の中型トラックが見えました。

このままだとぶつかると思ったので、私は急ブレーキをかけました。

 

すると私の右側を女子高生の乗った一台の自転車が追い越し、吸い込まれるようにトラックの前に出て行きます。

実際トラックのスピードはゆっくりだったのでしょうが、スローモーションのように見えました。

金属のぶつかる音がして自転車が倒れ、女子高生が横倒しになりました。

 

でも彼女はすぐ立ち上がり自転車を起こしていたのでひと安心。

私は散乱した、彼女の荷物を集めるのを手伝いました。

足を少しすりむいていてトートバックから飛び出たスマホの画面が割れていて、被害は幸いなことにそれだけのようでした。

 

運転手は自分の会社の駐車場に入ろうとしていたようです。

すぐ降りてきて「事故なので警察へ連絡します」とすまなそうに言っていました。

女子高生も画面の割れたスマホで警察に連絡していました。先を自転車で走っていた彼女の友達も駆けつけてきました。

 

私はどうしても外せない用事があったので、当事者二人の様子を見て大丈夫だろう、問題は起こらないだろうと判断してその場を離れました。

 

事故を目撃して、今回は大事には至らなかったけれどいつ事故に巻き込まれるか分からないなと実感しました。
少しのタイミングの差で事故に遭っていたのは彼女ではなく私だったかもしれません。

そしていつ加害者になってしまうかもしれません。

 

保険の確認 

自分の保険を確認してみたところ、もともと入っていた賃貸の住宅総合保険に

1,000万円までの個人賠償責任保険の特約があることが分かったので派遣会社にはそれを申告しておきました。

また県民共済に入っているので事故で入院したときはカバーできます。

私の補償に足りないのは個人賠償責任の保険で住宅保険の1,000万円では少し心細いので、1億円のに加入しようと思っています。

1億円の賠償責任の保険でも月100円台の自転車保険が増えているらしいので安心です。貧乏派遣社員なので、それ以上は出せません。

 

これから自転車保険加入の義務化は広がっていくと思います。

良い機会なので、自転車をよく利用される方はぜひ保険のご確認をおすすめします。

 

 

f:id:kei-k2:20200324203351p:plain