猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

引っ越しあれこれ

今の部屋に引っ越して、もう2ヶ月になろうとしています。

引っ越しは今回で4回目

今まで3回の引っ越しはサカイ引越センターにお願いしてきました。

これと言って不満があるわけではなく、それどころか、その流れるようなお手並みに

さすがプロと感じていました。

 

でも今回はサカイさん以外の業者さんにしようと決めていました。

違う業者さんってどうなんだろう?って思いまして・・・。

 

見積もりはサカイさんを含め3社に依頼。

最初にサカイさんに来てもらい、その後、他の2社に。

見積もりは大事ですよね。他社の見積金額を伝えるとだんだん金額が下がっていきます。

 

結局3社目のアート引越センターさんが一番安かったので、そちらに決めました。

私はひとり暮らしで物も少ない方だったので3万円を切りました。

今までで一番安かったです。

 

業者を決めると、段ボールSサイズとMサイズを各10、白いガムテープ、布団袋、緩衝材の薄紙100枚を届けてくれました。

f:id:kei-k2:20210711212538j:plain

 

引っ越し準備

今回は引っ越し時に無職だったので、引っ越し準備には余裕を持って取り組めました。

こんまりさんの”人生がときめく片づけ”をお手本に、お片づけ。

100均で青いビニールシートを買ってきて、ある物を全て並べて片づけていきました。

「ときめき片づけ」では、場所別でなくもの別で片づけるという大切なルールがありまして、その点は守りました。

f:id:kei-k2:20210711215507j:plain

 

次回の引っ越しでも覚えておきたいこと

  • 軽いものはMサイズ、重いものはSサイズの段ボールに入れる。
  • 引っ越し先の各部屋に番号を付けて、段ボールに明記。
  • すぐ使う物をまとめて一箱の段ボールに入れて、すぐ使う用を作る。
  • 手続きリストを作って、余裕を持ってこなしていく。
  • ネットにも携帯と同じく縛りがあり中途解約は違約金が発生する場合もある。
  • 月途中だと家賃を日割りで戻してくれる場合もある。
  • 片付けて処分したシュレッダー紙をビニール袋に入れると緩衝材になる。

    f:id:kei-k2:20210711214055j:plain

    などなど。(また思い出したら追加したい。)

引っ越しすると思いがけないことがある

まずはテレビ

neco-village.hatenablog.jp

 

次はガステーブルコンロ

引っ越し先は都市ガスです。

都市ガスはプロパンガスより安いと聞いて喜んでました。

 

10年は使っている、パロマのガステーブル。

使い倒すつもりだったのに、なんと古すぎて都市ガス用の部品が無くて使えない!

結局、都市ガス用のガステーブルに買い替えることになりました。

 

f:id:kei-k2:20210711215919j:plain

こちらは使えなくなったプロパン用

 

f:id:kei-k2:20210711215957j:plain

これは新しい、都市ガス用ガステーブル&ツー

 

同じパロマですが、沸騰したらお知らせしてくれたり、タイマーがついたりしてて楽しい。しかしまだ使いこなせていない。

 

おわりに

アート引っ越しセンターさんもいいお仕事してして下さって、引っ越しはスムーズに終わりました。見ていて気持ちよかったです。