猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

夏の朝

昨日は朝9時半には家を出て、10時オープンの眼鏡屋さんに向かいました。

先日のお昼に比べて、日差しも弱く風もあって自転車日和でした。

 

膝ほどまでに伸びた稲の波が広がっています。

用水路沿いに自転車を進めます。

子供の頃のラジオ体操帰りの朝を思い出しました。

右手にトウモロコシ畑があり、採れ時のトウモロコシも見えました。

 

大きく深呼吸。

取り入れた空気が、体中に満ちていきます。

4.5kmほどの長い道のりですが、いつも家に籠っている私には、とても気持ちのいい30分でした。

 

本体も壊れたフレームも揃えて、眼鏡屋さんに提出して修理を依頼。

15分ほどで出来上がりです。

 

待っている間に、本でも眺めようと思って、近くにあるマートの一角にあったはずの本コーナーに向かいましたが、そのコーナーは無くなっていました。

そういえば、この10年で私が通っていた大きな本屋が3件、閉店しました。

 

本屋で歩き回って、いろんな本を立ち読みするのが好きでした。

買うつもりはなかったのに、思わず買ってしまった本。

そんな偶然の出会いが心ときめきます。

 

やはり、amazonを始めとするネットで本を買えるシステムに押されてしまうのでしょうか。

本の万引きも多いらしいですね。

淋しいことですが、これも時代の流れなのですね。

 

f:id:kei-k2:20210724212733j:plain

 

やはりメガネのある生活は良いです。

自転車に乗ってても、対向車のドライバーの表情まで分かります。

スーパーではどこに何があるか、しっかり見えますからね。

ひとつ難点があるとすれば、人の目が気になってしまうことです。

視線を気にしなくっていい、ぼんやりの世界もいいものです。

 

眼鏡屋さんの帰り道、柿が青く鈴なりになっているのを見ました。

7月なのに、柿ってもう生るものなのですね。

赤とんぼも視界をかすめていきました。

 

これから夏だというのに、もう秋の気配を感じたひとときでした。

 

【今日のツー】

f:id:kei-k2:20210724213822j:plain

押入れで寝ぼけまなこ

ご機嫌、悪い?


【7/24(土)の献立】

f:id:kei-k2:20210724212751j:plain

回鍋肉、ピーマンの肉詰め

にんじん、キャベツの酢の物