壊れたメガネ。
昨日のこと。フレームのみ交換してもらおうと、照りつける日差しの中、ヘロヘロになりながら眼鏡屋に行ったら、本体はあっても壊れた方のフレームを持参してないから交換できないと言われた。
昨日は通院日。
ものすごく暑い一日だった。
病院は自宅から3kmくらいの所にあり、照りつける日差しにうんざりしながら自転車で病院へと向かった。
それでも、そこまで足を伸ばすなら、もう少し頑張ってみようと病院から2.5kmくらいの所にある眼鏡屋さんへも出かけることにした。
前の住居からはわりと近くにあり、何度か行ったことのある眼鏡屋。
実はメガネが壊れてしまったのです。
左のフレームがレンズに近い所でポキッと折れてしまいました。
レンズの度数に問題はないので、フレームのみ新しくしてもらおうと思っていました。
フレームのみの交換だと定価の半分の5,500円でしてくれると聞いていたからです。
メガネが壊れてから2か月ほど経っていました。遠い眼鏡屋さんまで出向く機会もなかなかなく。
家に居るときは、壊れた眼鏡をちょこんと鼻に乗っけて使ってました。
昔の学者さんみたいな、鼻眼鏡ですね。
それで、こと足りてたのですが、自転車で買い物にいくとき眼鏡なしだと少々危ない、スーパーに行っても商品が見えない、などの不便もありまして・・・。
やっとこさ、眼鏡屋に行ったのに、この塩対応だ。
確かに本体しか持って行ってなかった。
しかし、どうして壊れた方のフレームが必要なのだ?わけ分からん。
何年か前にメガネを買ったときと同じ店員さんだった。
買う時は、あんなにいい笑顔してたのに。
可愛さ余って憎さ100倍。
今日、さっそく行ってやる!と思ってたのだけど、ヘルパーさんと一緒に作った、海南(ハイナン)チキンライスを食べたら、眠くなってしまった。
明日、午前中には必ず行こう!
【7/19(月)の献立】
【7/22(木)の献立】