猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

眼鏡屋の塩対応

壊れたメガネ。

昨日のこと。フレームのみ交換してもらおうと、照りつける日差しの中、ヘロヘロになりながら眼鏡屋に行ったら、本体はあっても壊れた方のフレームを持参してないから交換できないと言われた。

f:id:kei-k2:20210722225751j:plain


 昨日は通院日。

ものすごく暑い一日だった。

病院は自宅から3kmくらいの所にあり、照りつける日差しにうんざりしながら自転車で病院へと向かった。

 

それでも、そこまで足を伸ばすなら、もう少し頑張ってみようと病院から2.5kmくらいの所にある眼鏡屋さんへも出かけることにした。

 前の住居からはわりと近くにあり、何度か行ったことのある眼鏡屋。

 

実はメガネが壊れてしまったのです。

左のフレームがレンズに近い所でポキッと折れてしまいました。

レンズの度数に問題はないので、フレームのみ新しくしてもらおうと思っていました。

フレームのみの交換だと定価の半分の5,500円でしてくれると聞いていたからです。

 

メガネが壊れてから2か月ほど経っていました。遠い眼鏡屋さんまで出向く機会もなかなかなく。

家に居るときは、壊れた眼鏡をちょこんと鼻に乗っけて使ってました。

昔の学者さんみたいな、鼻眼鏡ですね。

それで、こと足りてたのですが、自転車で買い物にいくとき眼鏡なしだと少々危ない、スーパーに行っても商品が見えない、などの不便もありまして・・・。

 

やっとこさ、眼鏡屋に行ったのに、この塩対応だ。

確かに本体しか持って行ってなかった。

しかし、どうして壊れた方のフレームが必要なのだ?わけ分からん。

 

何年か前にメガネを買ったときと同じ店員さんだった。

買う時は、あんなにいい笑顔してたのに。

可愛さ余って憎さ100倍。

 

 今日、さっそく行ってやる!と思ってたのだけど、ヘルパーさんと一緒に作った、海南(ハイナン)チキンライスを食べたら、眠くなってしまった。

 

明日、午前中には必ず行こう!

 

【7/19(月)の献立】

f:id:kei-k2:20210722231602j:plain

カレーライス(ダイソーのルー)

ブロッコリーと卵のサラダ

 

f:id:kei-k2:20210722231620j:plain

翌日のメニュー 昨日のカレーとナン



 【7/22(木)の献立】

f:id:kei-k2:20210722231706j:plain

海南(ハイナン)チキンライス

鮭のムニエル、サラダ