猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

人に迷惑をかけてしまったり、かけてしまわれたり

悪気はないのだけど、人に迷惑をかけてしまう

前回の続きです。

今週の月曜日、歯医者に行きました。

その日、人に迷惑をかけられ、そして私も知らないうちに迷惑をかけていたことを知りました。

 

まぁ生きていれば仕方のないことなのかもしれません。

許し、許していただこうと思います。

迷惑をかけられた話

歯医者に行くために午後4時に早退することにしました。

予約は5時半。

自転車で自宅までは30分強です。

 

モタモタしていて会社を出たのは午後4時15分頃。

自転車の後ろのタイヤの空気が少なくなっているのに気づきました。

少しでも早く帰るにはタイヤの空気は入れた方がいい。

ふと、通り道にある自転車屋さんが無料で空気を入れてくれることを思い出しました。

 

前と後ろのタイヤの空気を自転車屋さんに入れてもらいました。

プッシュ式の普通の空気入れではなくて、名前はよく分かりませんが手元でオンオフする、業者専用の空気入れです。

消火器みたいに空気が噴きだして、あっという間にタイヤに空気が入ります。

 

そして、急いで帰ろうと思って200mほど走ったところ

「前タイヤが定期的に変な音がするなぁ」と思っていたら・・・。

 

パァーーーーーッン!!!!!

 

街中に響き渡る音。

 

そうです。

パンクしてしまったのです。前タイヤが一部、裂けていました。

 

時間が無いというのに。

自転車のプロに任せたというのに。

 

怒りを抑えつつ自転車屋へ引き返し、パンクの修理をお願いしました。

自転車の代車があったので一安心。

慣れない代車で急いで帰り、歯医者の予約時間には何とか間にあいました。

 

【後日談】

前タイヤの交換の費用はこちら持ちです。

私は気が弱いので、文句の一つも言えず・・・。

通り道にある自転車屋さんはその一軒のみなので、またいつお世話になるかもしれないと思うと、強い態度が取れませんでした。

 

でも心の中で

もう、二度と来んからな!」と毒づいておきました。

迷惑をかけていた話

歯医者治療も終わり精算を待っていたら受付の人に呼ばれました。

すまなそうな顔をされているので、何だろう?と思って話を聞いてみると

平成30年10月の保険の種類と記号番号を教えて下さい、ということでした。

 

平成30年10月4日に治療(その日はクリーニングのみ)に行った私は、10月13日に予約を入れ

「保険が変わるかもしれません」と言い残したらしいのです。

そして私はこの月曜まで治療に行かなかった。<(_ _)>

 

歯医者さんとしては、10月13日に来院するからその時に確認すればよいと思われたのだと思います。

10月13日に予約を入れたにも関わらず治療に行かなかったことは何となく覚えていました。

歯医者さんからの着信もあった気もする。。。

 

よくよく聞いてみれば、なんと、なんと!

私がちゃんと保険のことをお伝えしていなかったばかりに、国への請求ができていないとのこと!

確認しようにも、個人情報に触れるので医療機関であっても教えてもらえないのだとか。本人以外には教えないんですね。

 

でもその頃、私は何をしてたんだ?

少し動揺してしまい、とっさに詳しいことを思い出せず歯医者を後にしました。

 

家に帰っていろいろと思い出してみれば、私は平成30年の10月9日から今の派遣会社で働くようになったのです。

それまで9か月ほど無職で国民保険に加入していました。

 

問題の平成30年10月4日は、国民保険加入時でした。

なので先日、区役所の国民健康保険課にTELをして当時の国民健康保険の記号番号を教えてもらいました。

 

歯医者さんには明日にでもTELしようと思っています。

本当にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

 

知らないうちに迷惑って掛けてしまうものですね。。。

 

でも私がきちんとしていれば、迷惑をかけることもなかったかなぁ。 

仕方のないこともあるとは思いますが、できるだけ迷惑をかけないようにしたいとは思っています。

 

f:id:kei-k2:20200904211733j:plain

まぁ、そういうこともあるよニャー。