猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

やはり心身の健康が一番大事ですよね

定期的に自分を労ってあげるのはとても大切なことだと思う

8月も今日で終わり。

明日からは9月ですね。

一年の三分の二は過ぎました。

 

終わってみれば、私にとっての8月は心身のメンテナンス事項が目白押し!だったようです。

誕生月っていうのも影響してるのかな?

節目の月だったようです。

 

何をするにしても、やはり心身の健康が一番ですよね。

皆さんは私みたいにズボラではないと思うのですが、定期的に自分を労ってあげるのは、やはりとても大切なことだと思います。

 

健康診断は12月となりました

『派遣』で働いているといっても私が登録して働かせてもらってる所は、わりと良心的な所だと思います。

 

今月は健康診断の案内が来ましたし、ストレスチェックの案内も来ました。

 

健康診断は受診できる所は多数あり、受診しやすい検査機関を選ぶことができます。

 

私は昨年度も利用した受診機関に予約を入れました。

今年はダイエットに力を入れていて、マイナス5kgは達成できました。

健康診断を目標に受診までにあと5kg減に挑みたいと思っているので3カ月後の11月下旬で予約をするつもりでした。

 

予約を入れたところ、ここでコロナの影響が。。。

私は3カ月も先なら予約は余裕だろうと思っていたのですが、受診希望の方々はコロナの影響を考えて後ろ倒しにする傾向があるのだとか。

結局11月は予約できず、今年の12月中旬に健康診断を受けることとなりました。

ストレスチェックをWebで実施

ストレスチェックも自分のパソコンで受けました。

自分では相当ストレスを感じていると思っていたのですが、結果はわりとノンキ。

『あなたは高ストレス者に該当しません』というお墨付きをいただいたので、まぁ良しとすることにしましょう。

 

ストレス度が高かった項目は

仕事のストレス要因:あなたの技能の活用度

心身のストレス反応:疲労度 

周囲のサポート:同僚からのサポート

でした。

 

それでも総合的に見れば、現時点ではストレスの原因となる要素はあまり無いようです。

 

しばらくは歯のメンテナンスに力を入れよう

 なんと、歯の詰め物が。。。

一昨日、一つ。

昨日、一つ。

2日続けて取れたという。。。

 

そんなことある?

 

少し痛みもあったので今日は仕事は午後4時までにして、歯医者へ行ってきました。

 

いろいろと検査してレントゲンも撮って、1時間近くかかりました。

 だけど、1本は今日の治療で済み。

もう1本は型を取り、一週間後には治療済みの予定です。

子供の頃と比べて、なんとスピーディなこと!

医学の進歩ですよね。

 

他にも今日はいろいろな出来事がありましたが、長くなりそうなので。

次回へ続く。。。

 

f:id:kei-k2:20200831203850j:plain

へ? 二日続けて歯の詰め物が取れるなんて・・・。

そんなこと、あるわけないニャン。