猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

日焼け対策化粧品

うっかりしていて大変なことに

自転車通勤を始めたのは、昨年8月のことでした。

日焼け対策をほとんどしなかったものだから、その秋には悲惨なことになってしまいました。

 

色は白い方で、外見の取り柄といえばそれだけで。

日に焼けても黒くはならないタチでした。たしか。

 

それが悲しいことに顔から腕から見事に浅黒くなってしまい、元に戻らなくなりました。

ちょうど昨年夏は免許更新の時期で、証明写真は二度と見たくない代物に。

この免許証と5年も付き合わないといけないなんて、苦痛です。

 

油断大敵、皆さんも私みたいにならないよう気を付けて下さいね。

今年は反省して日焼け対策をしっかりしようと思います。

今年の日焼け対策

まずは日焼け止めと化粧下地、ファンデを揃えました。

日焼け止めは花王ビオレUVアクアリッチ ウォータリーエッセンス。

化粧下地とファンデはセザンヌ。

f:id:kei-k2:20200524213657j:plain 

花王の化粧品は若い時からずっと使っています。

前は金銭的に余裕があったので、ソフィーナを愛用していました。

今では3,000円以上の化粧水なんて贅沢品です(笑)

この日焼け止めエッセンスは薄いブルーがかった乳白色で、薄く良くのびます。

SPF50+ PA++++ 顔・からだ用。

よく分かりませんが、効きそうですよね。

信頼して、使い切ってみようと思います。

 

セザンヌはネットの口コミで知りました。

プチプラでも品質は良さそうですね。

f:id:kei-k2:20200524213704j:plain
f:id:kei-k2:20200524213708j:plain

 

セザンヌUVシルクカバーパウダー パフ・鏡付き

コンパクトも可愛らしいです。

ただシミの多い私には少し薄付き過ぎて物足りなさがあります。

今までカバー力のあるBBクリームを使っていたので、よけいそう思うのかもしれません。

 

化粧下地は皮脂テカリ防止下地の保湿タイプ、オレンジベージュにしました。

こちらはカバー力がありそうですが、一日働いた後の状態で判断したいと思います。

自転車通勤の日焼け対策

いくら日焼けが怖くても、一つだけ身に着けるのは止めておこうと思う物があります。

それは顔を覆うタイプの黒のサンバイザーです。

(使っていらっしゃる方、すみません。)

 

あの黒のサンバイザーは顔の日焼け防止としては完璧に近いと思います。

チラっと商品を見かけたとき、98%防止とかの印字を見たような。

 

でも自転車で、あのサンバイザーを付けている方とすれ違う時、その人の視線が全くこちらには分からないのです。

なのでぶつからないかと心配で、結構怖いです。

 

あと必要なのは帽子と腕カバーくらいでしょうか。
今年はマスクをすることも多いので、変な焼け方をしないように注意しないといけないですね。

いったん日に焼けてしまうと元に戻すのはなかなか大変です。

去年みたいに後悔しないよう、今年は日焼け対策をバッチリしようと思います。