猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ダイエットレポ 1

今年2月からダイエットを始めました。

ずっと体重計に乗ることを避けていたのですが、1月下旬に健康診断があり体重を実際の数字として目にしたことで決心がつきました。

 

断酒と同時に始めました。

2/1に最後のビール1缶を飲んでから、アルコールを一滴も飲んでいません。

20年以上続けてきた家飲み。断酒できているのは自分のことながら驚きです。

 

ダイエットの目標はあと7kg減。

ブログでたまに報告するのも励みになるかなと思い、ダイエットレポ始めます。

これまでのダイエットの経過

遡ること、2011年。

大病をしてしまった私は少しずつ体重が増えていきました。

ホルモンバランスを崩してしまったからか、薬の副作用なのかよく分かりませんが、2年後の2013年には体重がなんと25kgも増加してしまいました!

 

しかし2014年に死に物狂いでダイエットして15kg減量達成!

だけどあと10kgがどうしても落とせない。

落とせないまま5年が経過します。

 

そしてこの2月から本格的にダイエットを始め、3ヶ月で3kg減量できました。

あと7kg、地道にダイエットを続けます。

ネガティブパワーで15kg減量

ここで2014年になぜ15kgも減量できたのかを説明します。

 

人生の大半を普通体型で生きてきた私。

激太りしたことで、太った人に対する世間からの扱いを身を持って知ったのです。

 

なんだか人から軽んじられるんですよね。

異性からどころか同性からも、私に対する扱いが違いました。

中身は全然変わってないのにね。

太っているということで引け目があり、私の態度が消極的になっていたのかもしれないけれど。

正直言って、バカにされます。

 

でもそんな扱いに対する「こんちくしょう!」のネガティブパワーで、15kgの減量に成功することができました。

 

そして私はもちろん今もぽっちゃりだけど、太っている人に対して少し優しくなれたような気がします。

25kg激太りしてしまった私のたった一つのメリットなのかもしれません。

ダイエットのための食事

今の食事はあまり自慢できるものではないです。

糖質オフのシリアルや特保のコーラ。

寒天やゼリーが好きなので、トマトジュースゼリーやオレンジゼリーを作って食べてます。

f:id:kei-k2:20200504195616j:plain
f:id:kei-k2:20200504195620j:plain
f:id:kei-k2:20200504195625j:plain
f:id:kei-k2:20200504195629j:plain

 

今日のメニュー

朝食:コーヒーのみ

昼食:ヤマサキ チーズハンバーガー 252kcal

夕食:シリアル+ヨーグルト

間食:特保コーラ、特保ヘルシア スパークリング、トマトジュースゼリーなど 

ダイエットのための運動

運動は全くしていません。

ただ片道7kmの自転車通勤をしています。

平日1時間強、自転車に乗っているので結構疲れます。

ストレッチやスクワットも取り入れたいと思っています。

ダイエットグラフ

2月から、ほとんど毎日体重を測り一週間ごとのグラフを付けています。

f:id:kei-k2:20200504195635j:plain

2020年 2月~4月のダイエットグラフ

上の数字は月。

縦軸は一目盛りが1kg。

横軸は一目盛りが1週間。(1ヶ月が4週のときは5週目は飛ばします。)

 

今のところ、1ヶ月1kg減のペースです。 

グラフから予想すると、目標の7kg減は順調にいっても今年中かかりそうです。

 

2、3ヶ月で7kg減量できれば、それに越したことはありませんが、今のペースでも達成できればいいかなと思っています。

 

不定期でこのブログにレポします。お付き合いいただければ嬉しいです。