猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

真夏の、猫のためのエアコンの温度

夏に猫がお留守番するとき、エアコンの温度は何度がいいのでしょうか?

24~26℃?

26~28℃?

 

諸説あるようですね。

 

ひとり暮らしの私は、27℃、自動で設定しています。

 

家に誰か居れば、いろいろと気を遣ってあげられますが、残念だけど私は自分と、愛する猫のためにご飯代を稼ぎに行かなければなりません。

その間、同居猫のツーに少しでも快適に過ごしてもらうために夏はエアコンに助けてもらっています。 

下僕はお盆もお仕事

今日は8月14日。

お盆ですよね。

世の中はお休みモードですが、私は今日もお仕事でした。

 

片道7kmの自転車通勤ですが、今朝はほとんど人が居ませんでした。

中心部辺りへ行くまでの、3.5km(通勤路の半分)で何人の人を見かけるか?

を、やってみました。

 

19人でした。

体感だと、いつもの10分の1くらいなのかな?と思いました。

学生もお休みですしね。

 

バス停で待ってる人たち、ジョギングしてる人、花に水をあげている人なども数に入れています。

仕事に出かけている風な人は、たぶん5人も居なかったでしょう。

 

さすがに中心部近くに来ると、数えるのが面倒なくらいの人が居ましたが・・・。

 

今の派遣先は、毎月1日から20日頃までは繁忙期なので、有休はひと月の最終週に取ることが多いです。

お盆にお休みが取れないのはあまり気になりません。

でも年末年始はできれば休みたいので、派遣先はその点は希望に叶っているのでいいかな、と思っています。

 

真夏の通勤路。

朝はまだしのげます。

しかしながら、帰りは地獄です。

サウナに入っているのかと思うほどの熱気。

暑さなのか私の体重のせいなのか分かりませんが自転車のタイヤも凹みがちで、漕いでも漕いでも自転車が前に進んでくれません。

夕方とはいえまだ日は高く、ジリジリと照りつける太陽。

マスクをつけた頬も赤く上気していきます。

やっとのことで部屋にたどりつくと…。

かわいいツーと、冷え冷え~な空気が出迎えてくれます。

 

少し体調を崩したこともあったのですが、暑くてダラダラしているものの最近は元気なツー。

一日、外よりは随分と快適な温度でお昼寝しているツーがうらやましい(笑)

 

日中、エアコンが常時27℃で電気代の請求明細を見るのが怖いです。

でも、猫のためには仕方ない出費ですよね。

 

f:id:kei-k2:20200814205535j:plain

おかえりー、遅かったね。外は暑かった?