猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ひろゆきさんに物申す?

YouTube 観ておられますか?

私は就寝前、よく観ています。やはり猫関連が多いです。

 

私の最近のおすすめ

ニャンチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】 - YouTube

女の子なのになぜかボクっていう、関西弁のつくしちゃんがかわいい。

先輩の白茶猫、脳筋ゴリラの師匠もこころ惹かれます。

 

丁寧じゃない暮らし。もも子 - YouTube

これを観て、自分の自堕落さを許しています。

 

有名どころのYouTubeも観ます。

ひろゆきさんは良く観ています。

ひろゆきさんは2ちゃんねるの開設者で、今はご夫婦でフランスに暮らしているらしいです。撮影中もよくいろんなビールを飲んでいて、お酒好きみたい。

 

ひろゆきさんは子供の頃ハムスターを飼っていて、そのハムスターが死んでしまってから二度と動物、生きているものは飼わない!と決めたそうです。

そしてYouTubeの中で、猫なり犬なりを飼っていて、それが死んでしまったとき、すぐに新しい猫や犬を飼う人の気がしれない・・・と語っています。

それまで愛していた対象がこの世から居なくなった時、すぐ新たに犬や猫を飼い始める人がいる。今まで愛していた対象は唯一無二のものではなかったのか?と問うています。

 

私は、今、飼い猫のツーと暮らしていて、ツーのことをとても愛しています。

動物にそれほど関心が無い人から見れば、たぶんちょっと異常に見えるのではないかなと思います。

 

ペットを飼い続ける人を否定する、ひろゆきさん。

でも私から言わせれば、ひろゆきさん、結婚してるじゃん。愛する人がいるではないですか。

奥さんも猫さんも変わらないよ。(ちょっと強引)

愛している対象に変わりない。

「生きものって死ぬじゃん。だから二度と飼わない!」って言ってる、ひろゆきさんは矛盾していると、私は思うのです。

 

飼い猫が病気になって、この子が居なくなったらっていうことをよく考えるようになりました。

でも死んでしまう存在だから、二度と飼わないっていう発想はどうなのかな?

自分が老いてきて、新しい命を預かるのに躊躇してしまう気持ちは別にして。

死んでしまう存在だけど、死んでしまう前に私に与えられる、喜びや楽しさや愛情や、思わず抱きしめてしまう衝動や・・・。

これからも、この世にいる、ツー以外のどの子にか一緒に居てほしいと思う気持ちは消せないです。

ツーがこの世から居なくなってしまったとき、また新しい命を迎えることに私は疑問を持ちません。すぐ他の子を・・・というのは無理かもしれませんが。

 

そりゃ、人間とペットを一緒にしたりはしませんよ。

それでも、ひろゆきさん。

奥さんが亡くなった時、再び愛する人を求める気持ちが出てくるのを否定できるのかなぁ。

私は再び、愛する人を求めるのは自然なことだと思います。

奥さんが亡くなってしまったから、もう二度と愛する人を作らないっていうのは、臆病だと思う。

 

これ私の感想です。

 

いやはや、こうやって強がってる私もツーが居なくなった時、どういう想いに至るのかは分かりませんが。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kei_two (@kei_twopon)