猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ヤセ菌でやせるかな?

ヤセ菌で食べやせ

今日はヘルパーさんが来てくれる日でして、料理は私のリクエストのメニューで一緒に作ってもらいました。

 

8月にオレンジページの『ヤセ菌で食べやせ』という本を買っていました。

その中の『乳酸菌キャベツ』というのが作ってみたかったのですが、一人ではなかなか作る気にならず、今日、ヘルパーさんに手伝ってもらうことにしました。

 

簡単に言いますと、キャベツの漬物?みたいなものです。

発酵させるので食べられるまでには一週間くらいかかります。

今日はその他にもこの本に載っていたメニューをふたつ、一緒に作ってもらいました。

 

【9/13(月)の献立】

f:id:kei-k2:20210913175503j:plain

ごぼうと鶏肉の甘辛炒め
ごぼうとれんこんの塩きんぴら
乳酸菌キャベツ
f:id:kei-k2:20210913175516j:plain
f:id:kei-k2:20210913175531j:plain
乳酸菌キャベツ
重しをして4~6日、寝かせます

こっそりと、ダイエット再開

今日からダイエットを再開しますって、このブログで何回書いたことでしょうか。

ほとんどオオカミ少年化してしまってますね。

皆さまからも「おいおい、またかい」っていうツッコミが入りそうですが、今年いっぱいを目標にまたこっそり(笑)ダイエットを再開したいと思います。

 

前回ダイエットとともに一緒に誓っていた禁酒は、7月の一か月間はできていたものの、あえなく誘惑に負けてしまうことと相成りました。

自分でも禁酒は難しいのでは・・・と思い始め、今回は節酒に努める!くらいにしておきたいと思います。(甘っ)

 

7月、8月と体重を量らずにいまして、8月の終わりに意を決して量ってみたところ、恐ろしいことに!

 

恥ずかしくもこうやって何度もブログにさらすのは、ブログに載せていないと、留めなくダラけてしまいそう・・・だと思うからです。

 

f:id:kei-k2:20210908153442j:plain

ダイエットグラフ

そして今日の夕飯も、豆腐とアボカドと納豆のメニュー。

ひきわり納豆。そして色が少々変わりつつある青じそを散らしてみました。

 

f:id:kei-k2:20210913180127j:plain


あきらめないことが肝心・・・ですよね。

ダイエット、細々と続けていきたいと思います。